受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
30代 その他

そんなの知らんがな、ちなみに軽く私のことも否定する姉

閲覧数194 コメント数0 person退会したユーザー edit2024.02.17

昨日統合失調症の姉が、1か月前に迫った美術品の個展に参加したくないと言っていた。もうすでにたくさんの人が手伝ってくれているのに、何を言い出すかと思えばそれだった。彼女自身昔のいじめられたトラウマで怖くて動けないらしい。ワークショップを休むと言っているし、私は彼女の意思を変えることはできないので、好きにしたらいいと言った。
個人的に、今までに何回も精神病院に入院したり、専門家の力を頼りなさいと言ってるのに姉はしないし、現状維持だし。母は母で姉にトラウマを自分で克服させようとする。本来ならばそういうのは看護師や医療スタッフの仕事だと思う。
私に頼って相談や昔のトラウマを話してくるけどさ・・どうしようもないだろうがよ・・・
つか、日常生活に支障があるんだからいっそのこと精神病院に入院した方がいいんじゃないかって毎回思う。
姉は母が自分の重い道理に子供を動かそうとしてくるから嫌だという。
それだったらグループホームに入るか、一人暮らしをしたらいいのにしないし、もう20年作業所にいて仕事に向かって行動もしていない。人が自分の重い道理に動いてくれることを期待しているのを見て、やはりあの母にしてこの子ありだと思った。
姉の理論から見ると、しんどいことがあったら仕事を休めばいいとの考えだから、私が仕事がしんどかったら休んでいいということになる。
色んな人を巻き込んどいて、今更ながら「古典開きたくない」というのは、わがままじゃないだろうか
そして、昨日私は肉が食べられないのだが姉はそれを「あなたは心はきれいでおりたいけん、肉は嫌いとおもこんどるだけじゃない?そしたら顔つきも変わるよ」とかい言ってきた。あなた私の食生活知ってますよね?というか軽く私のことをぶすといってませんか?
姉はこんな感じで私のことを軽く否定してきます。でも自分が否定されたら起こりますし、人に対してはしつこく怒るのに自分がしつこく怒られたら、もうこれ以上聞きたくないみたいな感じで怒られる理由を人のせいにしてきます。
もう40台ですが、なんだか情けないですよね?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up