解決済み
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
40代 男性

昔の傷を今も癒せず辛い

閲覧数183 コメント数2 personけん無限大 edit2024.02.17

昔学生時代に周りから、否定され続けてきました。他の人は受け入れられるのに、自分が何かをすると否定や拒否、見下されるなど受け入れてもらえませんでした。それとともに学業、運動もできず、社交性もなく、容姿にも自信もなく、他人軸で生きてきました。数十年たった今まで、辛い気持ちが残り人間関係構築が怖いです。かといって昔の経験そのものを否定せず、受け入れていくにはどのように考えていけばよいでしょうか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    夜と桜 20代前半 女性
    はじめまして、夜と桜です。
    少し私なりにコメントさせていただきます。
    否定されて生きてこられたということですが、まずその中で今まで生きてきたことは凄いことですよ。なかなか出来ることでは無いんです。多くの辛い思いをされたのでは無いのかなと想像しました。
    実は私も否定されて生きてきました。お前はこうだからと言われて再度やり直されたり、なんでこんなこともできないんだと言われて育ってきたので未だに自分の決定や行動に自信が持てないです。怖い気持ちをずっと抱えて生きています。
    解決策になっているか分かりませんが、過去を受け入れるために私の場合は徹底的に過去を自己分析しました。それと人間関係の本を沢山読みました。それで自己分析を繰り返して自分なりの解決方法を考えて、まずはそれを意識してみると言うことを繰り返しています。PDACサイクルという言葉がありますが、それを意識して見るのが私にとっては効果的でした。全部じゃなくて「ここを意識してみよう」と思いたところをもつと良いと思います。
    もし、それでも気になるのであれば「ありがとう」と「ごめんなさい」は言うようにするなどルールを決めておくのも手だと思います。ちゃんと気持ちを伝えることをすれば余程の人じゃない限りは攻撃しないように出来てるので、難しいこと考えないで済みます。
    • refresh約2ヶ月前
      けん無限大 40代 男性
      夜と桜さん返信ありがとうございます。思いを聞いてもらい、辛いのは自分だけではないと励まされました。また具体的な対策と教えもありがとうございます。参考にさせてもらい、自分なりに合う方法をみつけていきたいと思います。
keyboard_arrow_up