受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
20代後半 男性

もう何もかも分からなくなった

閲覧数217 コメント数2 personU.K edit2024.02.17

もう自分が分かりません。
一体何をしたいのか
何がやりたいのか
考えれば考えるほど
分からなくなります。
頭がパンクしています。
もうどうしようもないです。
どうすれば良いですか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    ジキル 20代後半 その他
    U.K様

はじめまして。ジキルと申します。
    自分が何をしたいのか、何をやりたいのか分からなくて、頭がパンクしてしまうのですね。考えても考えても分からなくて、どうしようってなりますよね。

ご自身のことが分からなくて悩んでしまうのは、それだけご自身と一生懸命向き合おうと努力をしているからだと思います。ここまで、よく頑張りましたね。そして、自分のことが分からなくなってしまうと、焦りや悲しみが巡ってくることもありますよね。

以下、私の個人的意見として聞いていただけると嬉しいです。
    私自身、「これからどうなるのだろう」「自分のことなのに自分のことが分からない・・・」と考えることが多いです。でも、答えは出てこなくて、「こんな自分はだめだ・・・」「周りからおかしいと思われる・・・」と、悲しい思いがぐるぐる巡ってしまうことも。

「あ、これ答え出ないわ!」と思ったら、一旦、考えるのをやめちゃいます。本屋さんで気になった本を買い、程よく温かい太陽の光に包まれながら、気になった箇所を読む。あるいは、ちょっと昼寝をしてしまう。

どうしようもないって思った自分を救うのは、「自然体」であると思います。無理に強くなったり、会話の数を増やしたりするより、あえて自分ひとりの空間を作ってみる。そして、自分自身のありのままを自分で受け止めていく。不思議なもので、そうしていくと段々心が穏やかになっていくと思います。
    (あくまで私は。人によって、様々な対応があると思います。)

考えすぎて絡まった毛糸を、徐々にほぐしていくように、ゆったりした時間を過ごすのはいかがでしょう。U.K様が、より穏やかな時間を過ごせたら嬉しいです。
    • refresh約2ヶ月前
      U.K 20代後半 男性
      ありがとうございます
keyboard_arrow_up