受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代前半 女性

ただの中学2年生の愚痴です

閲覧数257 コメント数2 personAnnie edit2024.02.17

別に解決してほしいとかじゃなくて愚痴ってるだけです。
中学に入ってから、私には友達がいません。話せる人はいるけれど、友達ではないな、という感じです。みんな2人組などグループができるけれど、自分にはそんな人いなくて、教室移動はいつも1人。どっかの2人組の片方が休んだら私のとこに来て「一緒に行こ?」と言ってきます。正直、めっちゃ気持ち悪いです。「1人で行けないの?そんな都合のいい時だけこっち来んの?きも。」って思ってしまいます。けど、矛盾してるんです。私は、教室移動のとき、前後にグループがいるのに自分だけ1人で移動してる時の気まずさを知ってます。好きで一人でいる人ではないので。けど、自分には、もう出来上がってるグループに「一緒に行こ」と話しかける勇気も自分の知らない話題にノリよく愛想振りまく技術もないのです。だから、多分、それができる周りの人たちに嫉妬してるんだと思います。だから、「きも」って思ってしまうんだと思います。矛盾の使い方あってますかねこれ笑
2回、頑張ったことがありました。
中学一年生の間、遊びに誘われるのを待つのはいけないことを思い知ったので(自分の人望の無さを1年かけて知らされましたね)2年になってから、1年の時から同じクラスのそれなりに話せる友達を遊びに誘いました。「2年も同じクラスなったし遊びに行こうよ」みたいな感じで。その子にもグループがあるので、そこに支障をきたさないようなゴールデンウィークより前の土日に誘ったと思います。けれど、朝になってドタキャンされました。グループの子と遊んでるストーリーあがってました。私は暇人だったことからストーリーあがってすぐに見てしまったんだと思います。それに気づいた友達はすぐに私を非表示にしました。この日、友達が一人減りましたね。
11月にも頑張りました。けど、だめでした。
私は学生らしい生活送れてないなぁとひしひしと感じます。中学生に憧れてた小学生の頃に戻りたいとほとんど毎日思ってます。こんななら私も中学受験すれば良かったとも思ってます。今も昔もそんな脳ないんですけど。
親は、一度も私の浮いた話を聞かないので多分察し始めました。この前、怒られた時に
「だからお前友達いないんだよ」と言われました。親って怖いなぁなんでもわかっちゃうんだなぁと思いました。
1人は楽です。誕生日プレゼントとか困らないし、年賀状買わなくてもいいし、向こうのペースに合わせず自分のペースで動けるし、トラブルにも巻き込まれません。
けど、誕生日プレゼントに困ったり、年賀状買うのにお財布が嘆いたり、向こうのペースに合わせたりトラブルに巻き込まれたりして先生に怒られたり、それも学生生活の中であってもいいんじゃないかと思う自分もいます。
現在社会人の姉をみていると、勉強で辛くても青春を送れるのは本当に今だけなんだと思います。
はあーーーめんどくさーいよくわかんなーーーーい。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約2ヶ月前
    メンバー
    ぴよ 10代後半 女性
    はじめまして!読ませていただきました。
    お気持ち分かります。私は高校3年生なのですが、中学生のとき人間関係に悩んで中学生活はまったく楽しく無かった覚えがあります。中1のときに気が合う友達がクラスに居なくて、1人で行動していた時期もありました。私は人間関係のいざこざが本当に嫌だったので、男絡みの女同士の争いなどが無い女子高に進学したのですが、中学校とは打って変わって楽しい高校生活を送ることが出来ました。多分、中学ぐらいがみんな多感になってきて一番人間関係がめんどくさい時期だと思います。Annieさんはその中でも自分から遊びに誘っていて、とても凄いなと思いました!私はそのような努力をせずにひたすら時が過ぎるのを待っているだけだったので笑
    友達が出来るかどうかはその環境に大きく左右される要素があり、高校に進学したら環境がガラッと変わるのでまた違ってくると思います。取り敢えず、あと一年頑張ってください。応援しています!!
    • refresh約2ヶ月前
      Annie 10代前半 女性
      ぴよさんありがとうございます。
      好きな高校行くために勉強しようと思います笑
      あと1年がんばります!
keyboard_arrow_up