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30代 女性

常に不安で心がザワザワする

閲覧数374 コメント数7 personきらら edit2024.02.17

30後半の独身です。
健康、そして友人もいて幸せ!
と思える時もあるのですが、仕事で忙しくても不安、少し余裕ができると尚不安になります。
結局、ずっと仕事をしていないと不安です。
自分なりに、キャリアは積んできた方だと思うのですが、常に人の顔色を伺い、いつまでも自分に自信が持てません。


幼少期は過酷な家庭環境、10代20代前半は水商売で心身ともにボロボロ、、、
それから営業の仕事、資格取得を経て、今は責任者のポジションで仕事をしています。

独立したら?と周りの経営者に言って頂けるほどダイナミックで根性はある方だと思います。
ですが一方で、もの凄く気にしぃな自分、すぐ自分を責めてしまったり、人の反応が気になってしまう自分がいます。

仕事以外の時間を作ろうともしましたが、楽しくありません。
趣味は?と聞かれたらゴルフと答えますが、
それも人脈構築と仕事が目的で、心から嬉しいと思えるのはマッサージを受けているときくらいです。
調子の悪い時はマッサージを受けている時も頭にグルグル色んな人の顔が浮かんで落ち着きません。
常に心がザワザワしています。
これは、なんなのでしょうか。
そして、どうしたらもっと心穏やかに生きられるのでしょうか。
もし、同じ様な思いを抱えた方がいたらコメント頂きたいです。
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コメント一覧

  • refresh約3ヶ月前
    メンバー
    lobo 60代以上 男性
    こんにちは。
    loboと申します。

    ご相談ありがとうございます。
    常に不安で、こころがざわざわして、落ち着かない気持で、違和感を
    感じられているのですね。
    どうしたら、もっとこころおだやかにいきられるのかと、感じられているのですね。

     からだやこころの声が、ざわざわしている感じ を伝えているので、
    それを自己共感して、自己受容をし、そういう練習を何度も繰り返して
    自己理解を深めるかもしれません。

    具体的には、ご自分の内側に向かって、ざわざわしているのを感じているんだねー  わかったよー と それに伝えるかもしれません。
    それってなあに?

    または、
    わたしのなかのなにかが、ざわざわしているのを感じているのをわたしは感じている とそれに伝えるかもしれません。それってなあに?

    という感じです。

     youtubeに、アダルトチルドレンは、こころの関心が、外側に向かっていて、内側に向かう矢印が、育っていないという、医師の説明が、ありました。
     ご自分をもっと、思いやり、内側の関係を満たすように、こころやからだの声を 傾聴するようになされば、だんだん聴いてもらえたと感じたそれらの声は、大人しくなって、いろんな思いが、あっても、かかえられるご自分になれたらとお思いになるかもしれません。
    自己理解が、前より深くなって、自分と仲良くなれて、あるがままでよい とかんじられる ようになれたらと お思いになるかもしれません。

    なにか、ヒントになれば、うれしいです。

    自己共感、自分を大切にする、などを キーワードに、ネットやyoutubeで、検索されれば、いろんなヒントが、みつかるかもしれません。

    なにかあれば、返信願います。
    いつでも、ご連絡 お待ちしております。
    • refresh約3ヶ月前
      きらら 30代 女性
      アドバイスありがとうございます!
      やはり、私はアダルトチルドレンなのですね。
      自分でもそのような気がしていました。。。

      実は何度かYouTubeでメンタルケアの動画を視聴しています。

      ただ、自分を甘やかすようで、なんだか罪悪感もあります。

      でも、自分を受容してあげても良いのですね。。

      もう一度、YouTubeなどで自分を労る練習を身につけてみます。
    • refresh約3ヶ月前
      メンバー
      lobo 60代以上 男性
      返信ありがとうございます。

      御自分を大切にするというより、いろいろ我慢をされてるかもしれないと 想像してしまいました。

      自分に厳しいことから、甘やかすようで、罪悪感を感じてしまうのですね。

      わたしのなかのなにかが、自分を労ることに、罪悪感を感じているのをわたしは感じている とそれにつたえるかもしれません。それってなあに?

      または、
      自分を労ることに、罪悪感を感じるだねー わかったよー とそれにつたえるかもしれません。それってなあに?

      自分は、フォーカシングという実習を8年ほど続けています。
      セルフヘルプのセルフコントロールの技法です。

      詳細は、プロフィールを参照いただければ、参考文献などが、しらべられると思います。

      何度でも、繰り返して、からだ、こころの声に傾聴するように練習すれば、徐々に ざわざわも大人しくなって、いろんな思いに対しても、同様に、傾聴されれば、いろんな思いと、一緒にいられるようになり、もっとこころおだやかに生きられるようになるかもしれません。

      なにかヒントになれば、うれしいです。

      質問などあれば、連絡お願いします。

      いつでも、お待ちしています。
    • refresh約3ヶ月前
      きらら 30代 女性
      自分の心に耳を傾けてみたら、少し客観的に自分のことが見える気がしてきました。
      若干、他人事のような感覚になって少しふわっと心の苦しさから逃れられる気がします。
      アドバイスありがとうございます。。
    • refresh約3ヶ月前
      メンバー
      lobo 60代以上 男性
      返信ありがとう ございます。

      微妙な感じがわかったのがつたわってきました。
      楽になる感じが、、、、

      わたしは 悲しい
      というと わたしイコール 悲しいと 悲しいでいっぱいになってしまいます。

      わたしのなかのなにかが悲しいと感じているのを わたしは感じていると 言い直すと 悲しいと 距離が とれて 対象化されたことになります。 
       同時に 悲しいのなかに 埋もれていた 主体性 が 賦活化されるというか 主体的な自分も感じられます。

      フォーカシングの5ステップの最初の3ステップは、認める 間を取る 思いやる です。
       からだ やこころの声を傾聴して、対象化して 一緒にいて 思いやります。

      自己共感 自己受容 自己理解 です。自己共感 自己受容を 繰り返して 自己理解が深まります。
       自信がない 感じが 自己理解が 深まるにつれ、いろんな気持ちと 一緒にいられることで、自分と仲良くなった感じがあったりしてくるので、自信がないと訴えてくる声も 小さくなるか 気にならなくなり、いろんな気持ちと一緒にいられる自分に近づけば、
      あるがままでよいという 感じを 味わったり するかもしれません。

      繰り返しになるかもしれませんが、プロフィール欄に フォーカシングの情報にふれられるサイトなどを 紹介しているので、練習されたら うれしいです。

      ご自愛願います。

      また 進展が 聴かせてもらえたら うれしいです。
    • refresh約3ヶ月前
      きらら 30代 女性
      ありがとうございます!
      フォーカシングについて調べてみます!
      また進展ございましたらご報告させてください!
    • refresh約3ヶ月前
      メンバー
      lobo 60代以上 男性
      返信ありがとうございます。

       フォーカシングの効用について、時間はかかるかもしれませんが
      自分大事にするには、どうしたら良いかわかった 自分とつながっているという感覚をもてるようになった とおっしゃる方もおられるそうです。

      ジェンドリンも 講演で なんにでも効くというような薬は 買わないでしょ とか言って 聴衆を笑わせていました。
       ガマの油ではありませんが、なんにでも効くのかもしれません。

      いつでも 連絡をお待ちしております。
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