解決済み
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代前半 その他

人前の自分と本当の自分のギャップがしんどい

閲覧数190 コメント数2 personレイ edit2024.02.18

中2です。大好きな親友がいます。
自分は昔からいわゆる優等生というやつで、生徒会で活動をしたり、なんか色々してます。
でも実際は少し人より要領がいいだけで、優等生でもなんでもありません。真面目でもないし優しくもありません。しかし自分は幼い頃から承認欲求が人一倍強く、人前(友達や先生など)では優等生を演じています。
その反動が多分今きてます。
その子(以下ゆりといいます)が誕生日にくれた手紙には「頼りにしている」「友達になれてよかった」「あなた(自分)の前では本当の自分が出せる」等、自分には勿体無いくらいの言葉が綴られていました。
でも先程書いたように、自分は普段優等生を演じています。
嬉しいはずの言葉が自分をすり抜けていくような感覚です。自分じゃない第三者への言葉を聞いているような。
「本当の自分が出せる」とゆりは書いてくれました。でも自分は一つも自分を出していません。
それが今すごくしんどいです。自分が何もしていない後悔というか。騙している罪悪感というか。
今思えば自分はゆりをちゃんと見ようとしていなかったのかもしれません。何一つ知ろうとしなかった。
本当は僕も自分を出したい。これ以上ゆりを騙すようなことはしたくない。でも優等生の仮面が外せない。嫌われたり傷つけたりしたらと考えると恐怖が拭えない。
もうどうしようもない。
このままゆりに汚い姿を見せずに消えたい。
綺麗なままで死にたい。
異常ですよね…自分でも歪んでいるってわかってます。でもどうしたらいいのかわかりません。もう悩むのも生きるのも疲れました。
乱文失礼しました。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    ひな 10代後半 女性
    初めて!ひなです
    わかります。私は今中3なんですが、同じように10年一緒にいる親友がいます。でも、最近会えてなくて気づいたら他の学校の友達と、親友に見せる顔や態度が全く違うんです。本当の自分はどっちなんだろう?と考えて眠れない時もありました。でも、ふと気づいたんです!両方私なんだってことに。両方自分の本当の姿でちょっと会ったりしてる自分の中の自分が親友のところでは出ていて、学校の友達のところでは強い口調の自分が出ているんです。それに気づいたらもう怖いもの無しでした!
    つまり、両方自分で優等生の部分はレイさんの優しい部分なんだと思います!
    レイさんのお友達のゆりさんに勇気を出してここで相談したことを言ってみるのもいいと思います!
    どのような結果になっても私は貴方の味方です!応援してます!
    矛盾してるところがあったらすみません
    • refresh約2ヶ月前
      レイ 10代前半 その他
      ひなさん、コメントありがとうございます。
      返信が遅くなってしまいすみません
      どちらも本当の自分、ですか
      今までは完璧に別々の存在として捉えていたので少し意外というか、ちょっと違う視点で見れた気がします。
      優等生の部分が自分の優しいところなのかは甚だ疑問ですが…
      ゆりに言うのはもう少し考えてみたいと思います。まだ心の準備ができてないので…
      参考にさせていただきますね
      ありがとうございました!
keyboard_arrow_up