受付終了
一緒にお話したい
10代後半 女性

将来に希望が持てない

閲覧数612 コメント数21 personひな edit2024.02.19

ひなです。私は将来薬剤師になりたいです。でも、それを塾の先生に言ったら薬剤師はひなさんには無理だ。勉強ができないから無理だと言われました。
私は薬剤師になれないのでしょうか…
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    リューみん 10代前半 女性
    中2女子です。
    この世界、無理なことはないと思います。
    ただ、誤解を招くようなことを1つ言っても良いですか?
    ひなさんが薬剤師になるのは「無理」なんじゃなくて「不利」だったり「難しい」ってだけのことだと思います。「無理」って言ったらその瞬間可能性は100%あったとしても0%になります。
    でも「不利」は努力次第で0%のものも100%にできる。
    私も、不登校だけど高校受験をしようと思っています。その際塾の先生に、厳しいことを言われ続けてきました。でもね、その先生が言ってたんです。
    「私は、できるよって期待を持たせるのは、残酷だから安易にやりなよって勧めたりはしない。でも無理だよ、って私は言わない。不利だよ、とは言うけどね。だって不利と無理は違うから。」って。
    綺麗事だなってその時の私は思ったけど、今では確かに、、、って思っています。
    だって不利と無理は違うから。気休めかもしれないけど、可能性ってどんなに低くて1%なくても
    「0く」あるから。そんなふうに思えると良いなあって私は思います。
    Gash Kiyo 30代 男性
    はじめまして。話は伺いました。
    確かに塾の先生の言い様では将来に希望を抱けなく
    なっても無理ない話です。

その上で1つ言うと、職業1つを取ってしては、最初から
    向いている人間などいないのです。取り組みの中で、
    経験と努力によってプロになるのです。

だから問われているのは今なんです。向いていないと
    言われた後の今、勉強にどう取り組むかが大事なのだ
    と思います。

実際に中学時代成績が悪かった人が教師になるという話
    もありますし。
    haachi 20代前半 男性
    こんにちは

私は高校を転校して、通信を卒業し、そこから保育士と幼稚園教諭の免許を取り、消防士になろうとしている変なやつです。

私みたいなやつもいます。
    確かに薬剤師はとてもハードルの高い職業だとは思います。
    先生の言っていることも実際間違ってはいないのでしょう。今までをみて先生も思いやりを持って言っているのだと思います。

ただ、やりたい仕事に付けるのはなろうとした人のみです。

本気でなりたいのなら努力する価値はあるでしょう。
    そよ風 20代後半 男性
    全く問題ありません。

自分が本当になりたいと思い、頑張れるなら必ずなれますよ。

応援しています。
    頑張ってくださいね。
    カネちゃん 20代前半 男性
    こんばんは😊はじめまして,カネと申します。
    養護教諭を目指すコース(教育系)の大学生です。
    投稿を拝見しました😊ひなさんが,ご自身の将来の夢に向かって
    日々頑張っていらっしゃること,とても素晴らしいと感じます。

薬剤師…自分は理系ではないので,全然分からないのですが,
    「自分が『これだ!』と思ってやり続ける」ことがとても重要
    なことだと思います😊

10代前半ということは,ひなさんは中学生の方でしょうか?
    まだまだ時間はあります😊ひなさんのペースで良いので,
    一歩ずつ前進していって欲しいなと思います😊

アドバイスというアドバイスはできず申し訳ございませんが,
    陰ながら応援させていただきます😊 頑張れ頑張れひ〜な〜さん!!
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up