解決済み
一緒にお話したい
10代後半 女性

しんどい部活と、それとの向き合い方について

閲覧数251 コメント数4 personのの edit2024.02.19

私は強豪校のバスケットボール部に所属しています。(県ベスト4くらいです...)一応、推薦で入学させて頂き、今部活に所属して1年が経とうとしています(高校一年生です)。
ですが、1年生が2人しかいないのですが、その同級生も結構上達(?)してきていて、私だけ置いていかれている気がします...また、体力も足りておらず、走り込み等でも私の方が遅く、1体1のディフェンスでも私はスカスカ抜かれてしまいます、、
そんな私を見て、先生は多分、呆れています...こんな努力もできない私がここにそのまま居てもいいのかと思ってしまいます、
今テスト週間で、チーム練習等は無いので、メンタルは少し落ち着いていますが、部活のある日はずっとそればかりしか考えることが出来ず、放課後に練習がある時は授業中もずっと考えてしまって、授業に集中できません、、家では涙も出てきます。部活のことを考えると強い不安感と喉がきゅーっと狭まる感じと、頭が締め付けられる感じがします。これは何かの症状でしょうか、、?
部活が嫌だと思う時はどうやって乗り切ったらいいですか、?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    メンバー
    みみ 10代後半 女性
    ののさん、こんばんは

推薦でバスケの強豪校とのことで、努力が垣間見えます…✨

少し私の話になってしまうのですが、私も受験期に入るまでダンス部に入部していました。大会前は辛すぎて、友達も私も家帰って親におかえりって言われただけで涙が止まらなくなってしまうような毎日を送っていました。私もテスト前の部活休止期間が割と救いでした…
    私の場合は大会までの辛抱であり、ゴールが目に見えていたため頑張れていましたが、ゴールもなく毎日ともなると想像するだけで辛さが目に見えます…

そして、もう1つ不安感と喉がきゅーっと閉まる感覚に覚えがあったのでそちらも話させてください。
    私も中学生の頃に学校の授業がしんどすぎて、不安感や喉がきゅーっと閉まる感覚、目眩などが学校でのみ起きていることがありました。丁度それで限界を迎えていた頃にコロナの活動自粛期間に入り、強制的に学校と距離が出来たことで、その症状は以後起きなくなりました。

これはあくまで私の考えや経験なのですが、少し休んだり距離を取ってみるのも1つの手かもしれないですね

無理をなさらず、ののさんのペースで進められることを願っています…!
      のの 10代後半 女性
      優しく返信ありがとうございます!
      私も少し部活から離れて、症状は無くなりました。今はリラックスして過ごすことが出来ているので、また、テスト期間明けからまた頑張ろうと思います!
    メンバー
    みぞれ 10代後半 男性
    相談拝見いたしました。ののさんはスポーツ推薦で高校に入学されたのですね。多分今まで想像もできないくらい頑張って来られたんだなと思います。
    部活のことを考えてしまって涙がずっと出てしまっているのはつらいですよね。自分自身も比較にならないくらい小さなことですが、部活で同じような経験をしたことがあります。
    多分ののさんは部活で頑張りすぎて燃え尽きてしまったのでは無いでしょうか?
    自分自身の解決法になってしまいますが、無理をせず1ヶ月や2ヶ月くらいのお休みを取られたらいかがかと思います。辛いときですが、どうかご無理をなさらないように!休みも大事ですよ。
      のの 10代後半 女性
      優しく返信してくださりありがとうございます。
      確かに燃え尽きてしまった気がします、、、
      テスト週間があけたらまたしんどい練習が始まるので、しんどくなってしまうと思います、
      先生とお話させてもらって、テスト期間明けから頑張ることに決めました
keyboard_arrow_up