受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代前半 女性

ちょっと重い内容です。家族の浮気について

閲覧数291 コメント数3 personドリア edit2024.02.20

とても重い内容になってしまうので、私と同い年の子とか、まだ昼ドラみたいなものが苦手とか、嫌いな人は見ないでください。ごめんなさい。

自分の家族について相談があります。

それは実母の浮気のことです。
年齢としては10代前半のため、どうすれば良いか分からないことばかりで、一人で抱え込むのが辛くなってしまったため、ここで、相談させてください。

実母の浮気を疑い始めたのは、小学四年生頃のことです。実母のスマホに「今日も早く会ってハグをしたい」などのメッセージが届いたのを見てしまったのがきっかけでした。

その時は、私にも何が何だかわからず、見て見ぬふりをしました。

なにかの勘違いであると思っていたのですが、今年の夏、ほんの少しの出来心によって、実母の日記の内容を盗み見てしまいました。

以前から、スマホや日記などを見たり、書いたりしている最中に後ろから覗きみようとすると、すぐに閉じられてしまったので、不信感ばかりが募る毎日でした。

本当は、実母の浮気など到底信じたくなかったのですが、日記の内容に、『一緒にお泊まりした』や、『昼食を食べた』、『キスをした』などのとても気持ちの悪くなるような内容でした。

日付を確認したところ、私たちに友達とお出かけしてくると言った日や、美容院に行ってくると言った日や、遠くのお店に買い物に行ってくると言っていた日と全く一緒でした。

はっきり申し上げます。
私は今すぐにでも実母と縁を切りたいです。
今回の件とは関係ありませんが、いずれは、実父との縁も切りたいと思っています。

私の家族は共働きで、私自身、父母との思い出など一切ありません。ましてや、父母に育てられたとも思っていません。私を育ててくれたのは祖父母と、姉であるとこころから言い張れるほど、父母との思い出などありません。強いて感謝をするとするなら、お金の融資のことだけです。

相談と言うよりは、愚痴のようになってしまいました。今まで誰にも話すことが出来なかった親の話を聞いて下さりありがとうございました。

これから私は実母が浮気しているということを家族、友人に秘密にしていかなければならないと思います。
ですが、私の気持ちにも限度はあり、一人で抱え込むことが困難になってきました。

私はこれからどうすれば良いのでしょうか?また、親に叱られたり、怒られたりしても、浮気しているやつに言われたくないと心の底から思い、いつか、ポロッと浮気の件について実母に言ってしまいそうで怖いです。

どうか、同じような境遇にいた方々、また、親として意見をお聞かせください。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    メンバー
    とおる 60代以上 男性
    ドリアさま

お母さんの浮気を知ってさぞツライお気持ちだろうなと感じます。

ですが、それよりも「私自身、父母との思い出など一切ありません。ましてや、父母に育てられたとも思っていません」お気持ちについて、(私が)泣きたくなるような思いになりました。
    ドリアさんのお父さんお母さんが、仲良しなのか、夫婦の会話はあるのか、朝夕の食卓で家族の会話はあったのか? 推測するしかないですが、ドリアさんは、お父さんお母さんを「家族ではない」と感じられていたんだろうなと感じました。

お母さんの浮気によってドリアさんは「お父さんんとお母さんは家族ではない」を実感されたと感じます。

家族は一番のココロのよりどころであると(私は)思います。
    まずは、(現時点で家族である)祖父母さんお姉さんと、お母さんの浮気について相談されることをお勧めします。
      ドリア 10代前半 女性
      コメントありがとうございます。
      近日中とても忙しくご返信が遅れてしまいました。こうして私の話を聞いて考えてお言葉をいただけるのがとても嬉しいです。
      食事を家族(父母揃って)で囲むこともここ5〜6年はしていません。それも親として認識出来ない原因の一つでもあるかもしれませんね。祖父母に相談するのは少し怖いため、もう独り立ちしている姉にやんわりと相談してみようと思います。
      まだ、多くのことに踏ん切りが着いていないので、解決するのにはもう少し時間が必要かもしれませんが、相談に乗って下さりありがとうございます。少し心に余裕がもてました。
      メンバー
      とおる 60代以上 男性
      返信ありがとうございます。
      ※遅くなったことを気にされないようお願いします。

ココトモに吐き出すことで、ドリアさんの気持ちが軽くなると感じられるなら、どんどん利用されると良いと(私は)思います。

「少し心に余裕が持てました」のは、良かったです。
keyboard_arrow_up