受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代後半 女性

新しい全日制に行くか通信制に行くか悩んでいます

閲覧数241 コメント数3 personkopo edit2024.02.21

私は今保健室登校で、新しい学校なら授業受けれるかもと思い新しい」学校を探しています。
昨日、新しい学校の候補の見学に行ってきました。新しい学校ならいけると思って親に相談して見学に行きました。学校のキャンパスは小さめで私の学年の人数が少なくていいと思いましたが、ここで授業受けることを考えた時に、どこでも教室は怖いなって思ってしまって親にはものすごく申し訳ないなと思ったしなんせ自分に一番腹が立ちました。もし昨日行った学校が無理なら、最終手段の通信に行くことになるのですが、私は大学に行って勉強をしたいのですが通信から大学受験をすることは可能なのでしょうか
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    メンバー
    みみ 10代後半 女性
    kopoさん、こんばんは。

新しい道を選ぶ際はいつでも不安が出来てしまいますよね。
    学校ともなると余計に…。

ここからは私の体験談になってしまうのですが、私は半年前まで普通の全日制(毎日学校に行って教室で集団授業を受ける制度の学校)に通っていましたが、体調の関係で通信に転校しました。

通信に行って大学受験出来るのか、との事でその部分について私のある知識でお伝えさせていただきます。

通信と言っても様々な学校があり、どれも制度が変わってきます。
    完全に授業はオンラインで行い、受験対策は塾か個人でやらなくてはならない学校
    年に何回かオンライン授業に参加しつつ、塾のように1対1で好きに教科や回数を決めるような、受験対策を兼ねているサポート校
    などなど、種類は様々です
    私の行っている通信のサポート校では大学受験に向けて効率よく勉強することが出来、私も友達もみな大学受験に向けて勉強を進めています。元に難関大に合格した先輩も数え切れないほどいます。

このように、通信と言っても各学校それぞれ違ったシステムになっており、オンラインor対面、集団or1対1、行事の有無など、向き不向きもあると思うので、調べたり見学してみるとより深く知れて良いかもしれません

良い学校生活を送れることを願っています
      kopo 10代後半 女性
      みみさんこんばんは
      とてもわかりやすい説明ありがとうございます!参考になりました!

もう少しいろいろなところを調べてみようと思います
      メンバー
      みみ 10代後半 女性
      是非そうなさってみてください
      特に今の時期だと通信校のオープンキャンパスなども活発に行われておると思います

また何かあれば、私のわかる範囲でお答えしますので、是非お気軽に…
keyboard_arrow_up