受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
30代 男性

はじめての「精神科」どうすればいい?

閲覧数197 コメント数2 personぷーぷー edit2024.02.21

【ご相談】
初めて「精神科」を受診する際、何を基準に病院を選べば良いでしょうか。また、信頼できる情報源はありますか。何もかもが初めてなので、慎重になっています。ご意見をいただけますと幸いです。

【詳細(長いので、お時間がある方のみ、お目通しください)】
年齢がバレますが、私は7歳のころ、人生でたった一度の児童虐待を父親から受けました。今年で約30年が経ちました。これまで「いや、自分はちがう」と心中認めたくはなく、何れの精神科も受診したことはなかったのですが、いよいよ実行に移しても良いかなと、最近は思えるようになりました。「たった一度(の虐待)」というのが、却ってタチが悪かったのです。

私は過去に受けた虐待について、これまでの人生で共感を得るどころか、誰にも話すことができませんでした(こんな話は軽々しく他人にはできません)。この虐待は私の人生において友だちの数や年収に少なからず影響を与えたと思うのです。そして、恋愛であったり他人との間に起こる問題においてもそうです。全然乗り越えられません。

もちろん、個人努力の側面はありますが、私もたまには誰かのせいにしたいときがあります。もう一人では抱えきれなくなりました。40年間以上の社会生活が終わったその父と、今では「毎日」顔を合わせるようになり、自分でも日に日に気が沈んでいくのが分かりますし、ときどき消えたくなります。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    しゆいちゃん 20代後半 女性
    はじめましてこんにちは。お辛い経験をなさったのですね…。
    個人的な経験則として、5つの精神科に通ったことがありますが、正直かなり当たり外れが激しいと感じています。慎重に探されたほうが…と申し上げたいですが、方法がないというのは私も感じているところです。
    ただ、拝読いたしまして1つ感じたのは、強いトラウマをお持ちのように見受けられますから、カウンセリング療法を行っている病院のほうがよろしいのではないかということです。または、トラウマ治療を銘打っているクリニックなんかを探すのはいかがでしょう?
    精神科の治療は意外と話を何も聞いてくれません。それはカウンセリング療法でやることだからです。勿論お薬も必要かもしれませんが、1度ぷーぷーさんの誰にも話せない過去や内面をどなたかに明かして少し肩の荷を下ろす機会があってもよいのかなと感じました。ご抵抗がおありでしょうか…?
    素人判断にて失礼いたします。精神科にかかる流れ等であればお答えできますので、何でも聞いてくださいませ。お役に立てましたら幸いです。
    • refresh約2ヶ月前
      ぷーぷー 30代 男性
      しゆいちゃんさま

コメントありがとうございました。
      大変参考になりました。

「当たり外れが激しい」「何も聞いてくれない」という情報には、何だか現実味を感じてしまいました。加えていただきました情報にあやかり、少し視野を変えてみようと思います。
keyboard_arrow_up