受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代後半 女性

部活を辞めるかどうか悩んでいます。

閲覧数209 コメント数3 personすぴか edit2024.02.22

【日本語がおかしいかもしれませんが許してください💦】
高校2年生女子、演劇部(+兼部で他の文化部)所属です。演劇部を辞めるか悩んでいます。
大きな理由は、最近鬱っぽい感じで高校を休み、不登校気味だからです。私が演劇部に参加できてない間に三送会の役割(演劇には役者と照明や音響など裏方があり、いつも決める前に希望を取るのですが私は勝手に裏方を任せられました)を決められてしまって、「せめて決める前に希望くらい聞いて欲しかったな」と落ち込み休んでる間に、次の公演である進入生歓迎会(私の代の最後の公演です)の役割もまた勝手に裏方に決められてしまいました。
本当は役者やりたかったんです。休んでる私が悪いのは知ってますし、最近ずっと休んでる人に役者が務まらないのは知ってます。でも、オーディションくらい受けたかったな、と。オーディション受けて、それでも落ちたら裏方やろうって気にはなるんですけど、連絡も無しに…(私も無断で部活休んでたので何も言えませんが泣)。それがきっかけでもっと落ち込んでしまい、部員の人と接したく無くなって、不登校気味が続いています…。
と、まぁいろいろあるのですが、私の意見としては「部活のせいで落ち込んで学校行けないのは嫌だから、部活辞めたいけど、あと3ヶ月ほどで引退だから我慢してするしかないのかなぁ」っていう感じです。曖昧ですみません。
どうすればいいか分からなくて、他者の意見が聞きたくてここに投稿してます。拙い文章ですが、もし良ければ意見が欲しいです。よろしくお願いします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    メンバー
    みー 10代後半 女性
    はじめまして、こんにちは。
    ココトモメンバーの みー と申します。
    相談内容読ませていただきました。
    まずはココトモに悩みを打ち明けてくれたこと、とっても嬉しく思います。
    役者オーディションがあったのに、知らないうちに勝手に決められてしまうのは悲しいですね。
    お話しながら一緒に解決策を考えていければなと思います。
    すぴかさんは演劇をやりたい、ということであっていますか?
      すぴか 10代後半 女性
      返信ありがとうございます。
      はい、あってます。裏方も演劇にとって大切な役割ではありますが…。
      演劇部は辞めたいけど、演劇はやりたいです。なので今は演劇のサークルがある大学を受験しようと思っています。
      メンバー
      みー 10代後半 女性
      そうなのですね。
      好きなことを追求することはとても素敵だと思います-^-^-
      演劇サークル、楽しみですね!
      今の演劇部でこれだけはやっておきたいな、みたいなことはありますか?
keyboard_arrow_up