受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
20代前半 女性

私に生きる意味はあるの?

閲覧数252 コメント数1 person edit2024.02.24

20歳のフリーターです。
私は高校卒業後、一度大学に進学しましたが鬱になり1年で中退し、その後アルバイトや派遣社員、リゾートバイトなどを経験しましたが、続いたのはコンビニくらいでした。
何がやりたいのか明確になったことがなく、大学もクラスで1番最後に決まり、それも無理矢理決めたようなものでした。
このままフリーターをしていて、何がしたいかもわからないのに興味のない仕事に就いて続かず辞める、というのを繰り返したくないので専門学校に行こうと思いました。
私は根っからの手に職タイプで、何か一つの専門的なことを極める人間だからです。
(周りにも言われ、自分でもそう思っています)
しかし明確な何をしたいかが分からないので、どの専門学校の記事を見てもピンと来ません。
高校の時からそうでした。
3年間探しまくって、それでも見つからず大学も探しまくりギリギリで決めました。
考えてみれば高校選びもそうでした。
そこら中の高校全てを一度は進路希望に書いたことがあります。
最後は母と祖母も卒業した私立高校に決めました。
私には何もありません。
1人で生きる力も、耐性も、親や友人、恋人とうまくやっていく能力も、覚悟も、決断力もなく、ADHDのため精一杯頑張っても不注意や物忘れで人を苛つかせることもあります。
発達障害に理解のあった恋人でさえ、頑張ると言ったことができていなさすぎて愛想を尽かしていってしまいました。
機能不全家族で育ったため、普通の人と感覚がずれていることも多々ありました。
昔場面緘黙症という声が出なくなる病気だったため、尚更人とうまくやっていくことができず、人と接するのがあまりに下手で友達と呼べる友達はほとんどいません。
もう私が生きる価値はないと思います。
私みたいな人間が1番生産的でない人間だと思います。
今は一応専門学校を探していますが、明日さえ見えません。
人生お先真っ暗とはこのことですね。
どうやって生きれば良いのでしょうか。
というか生きていていいのでしょうか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up