受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代後半 女性

人と関わるのを避けてしまう

閲覧数176 コメント数1 personかほ edit2024.02.26

人と関わるのが疲れるので、人付き合いを避けてしまいます。
 友達は好きなのですが、疲れていて人と話す気分にならないと自分から少し距離をおいてしまいます。そうしているうちに、再び話したいと思っても話しかけにくくなってしまいます。
 疲れてて人と話す気分にならないときは誰にでもあるとは思いますが、私はそういう日が一よりずっと多い気がします。こんなことで悩んでいるのは私だけだと思えます。
 どうすれば疲れていても元気そうに人付き合いができるんでしょうか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約3ヶ月前
    あご 20代前半 女性
    こんにちは。はじめまして、あごです。

    かほさんはきちんと自分の気持ちに正直になって行動出来てて素晴らしいと思いますし、少し人と距離を置いてみることはとてもかほさんの心にとって良いことだと思いますよ。
    やっぱり人と話すことは楽しいことでもありますが、逆にストレスになっていたり、疲れたりすることでもありますからね。

    対処法ですが、友達だからと言って絶対に毎日一緒にいて会話しなきゃいけない、ということはないと思います。
    私も友達と学校で会話する日もあればしない日もありますが、なんだかんだで受け入れてくれます。
    きっとかほさんが友達に毎日話しかけなくても、話したときにお互い良い関係であれば相手も快くお話ししてくれると思いますよ。

    でも、やはり学生であったら、友達と良い関係を作りたいと思われると思います。
    私は疲れている時は、友達の話を聞きながら声のトーンを上げて話すようにしています。
    そのうえで、まず相手の話しを良く聞いて、自分が疑問に思ったことを質問をしてみるのも良いかもしれません。
    質問することで相手も聞いてもらえてると思って嬉しいと思いますし、話も膨らみやすいです。
    ご参考程度にどうぞ!
keyboard_arrow_up