受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代後半 男性

大学入試うまくいきませんでした

閲覧数150 コメント数1 personしょー edit2024.02.27

自分はもうすぐ高校を卒業する高3です。自分は医学部志望を高校3年間貫いてきました。
ただ学力的には医学部合格には黄色信号という感じでした。そこで、私立は医学部を2校とT大学理学部を受けました。そして、国公立は医学部を受ける予定でしたが、共通テストの点数が二次試験で医学部逆転合格を狙うには無理があるほど低く、親と相談し、C大学の理学部の前期を受験しました。中期、後期は受けません。
結果は、今のところ私立医学部2校不合格、でT大学理学部とC大学理学部は結果待ちです。
ただ、T大学理学部とC大学理学部はどちらも手応えがあまりなく、不合格の可能性が高いです。どこか1校でも合格できたら、そこに通いますが、全部不合格なら浪人することになります。
親は一般家庭から医学部を目指すなら一浪くらい仕方ないと思うと言ってくれていて、浪人することは前向きに捉えてくれていますが、浪人するからには医学部に合格してほしいと言います。
自分の浪人を許してくれる親の期待に何とか応えたいという気持ちはありますし、もともと医学部を目指すといったのは自分なのですが、現役生としての受験を終えた今、心にぽっかり穴が空いた感じで、自分は完全に自信を失ってしまいました。リフレッシュしようにも、好きなYouTubeやゲームもおもしろいと思えなくなってしまってます。
正直、心が折れてますし、もう医学部受験に対するモチベーションがありません。その他にも行きたい大学や学部もありません。
こんな自分はこれからの1年間何を目標にどのように過ごしたらいいでしょうか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約3ヶ月前
    メンバー
    さちこ 40代 女性
    しょーさん、お待たせしました。

    大学受験は本当にお疲れさまでした。
    よく頑張りましたね。今もまだ悔しいお気持ちでしょうか。
    そしてこれからどうしたら良いかということですね。

    ちなみに私は浪人を経験しました。
    時代や学校で差はあると思いますが、私の時代は
    行きたいところに受からなければ浪人という選択は普通でした。
    そして私は医学部ではなく、理学部希望でしたが
    その先にやりたいことがありました。

    実のところ、浪人しても第一志望には落ちました。
    その時は完全に失望して、やりたいことを見失った時期もありました。
    世の中のあらゆるものがおもしろくなくなりました。
    親にも負担をかけてしまってつらかったです。

    ですが、第二志望だった私立に入って、4年間じっくりと考えて
    自分を取り戻し、大学の後半は割と真面目に勉強しました。

    その後、就職と大学院で迷いましたが
    大学院に進むこととし、大学院を受験してついに希望の大学に通うこととなりました。
    そして現在はやりたかった仕事をしています。


    しょーさんの場合は医学部ということですので
    私とのケースは異なると思いますが、お伝えしたいことは
    これからも選択する機会、頑張る機会はあるということです。

    現在、結果待ちの大学次第ですが、とりあえず受かった大学に入って
    これからのことを考えても良いと思いますし、
    浪人という選択肢もあると思います。

    経済的に大丈夫であればひとまず受かった大学に入って考えるほうが
    そのまま進学、やはり再受験という両方の選択肢をキープできますね。

    あとはなぜ医学部に入りたかったかをしっかり見つめなおすと良いかと思います。
    これも急ぎませんので少しゆっくり考えて良いと思いますよ。

    とにかく大学受験は本当にお疲れさまでした。

    勉強を頑張ったこと自体が素晴らしいと思いますよ。
keyboard_arrow_up