受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代前半 女性

家族、思い込みと甘え。

閲覧数185 コメント数2 personあおい edit2024.02.27

 私の母は躁鬱で、鬱の時は不機嫌で、私が母が不機嫌なのを察して何も喋らず1日を過ごすと「その態度はなんだ」「いつも色々とやってやってるだろ」と怒り出します。
 躁の時は母方の祖母と電話をし、私が聞こえていることを分かっているのに私の愚痴をこぼします。母の言う私の愚痴は「いつも娘はふてくされていて手を出したくなる」「娘は〇〇もできない」という事ばかりで話を盛り、無い事をあった事のように話します。聞いてると自分が嫌になってきます。
 両親はいつも「興味ない」と言います。否定もします。県の大きなテストで学年上位に入っても「そう」と言うだけ、手紙をあげても「いらない」と紙を折って捨てられてしまいます。相談しても「でも」「だったらしなきゃいい」と否定されます。先生に相談したら親に連絡は行くと思うんです。そうすると親は「先生は仕事で相談に乗るだけ」と言われてしまい、先生を信じられなくなりました。
両親のせいか、相談相手がいないんです。人と話すことはできるんです。むしろ友達は沢山います。でも相談しようとなると、相手に「こう思われるかもしれない」と思い込んで相談できないんです。自分の考えていることは他人からしたらただの思春期のあるあるなんだろうし、自分より辛い人生を歩んでいる人もいるんだしこんな事を言っているのは馬鹿馬鹿しいのかと思います。
 私は起立性障害です。でも、こんな事で甘えたくないです。きっと私が怠けているだけです。甘えているだけです。そう思っているんです。母も経験して、今は治って、私に言っているんです。「頑張ればいい」「学校に行きたくないから起きない」起立性障害を経験した母が言っているんです。きっとそうです。多分そうです。私も頑張ってます。でもきっとまだまだ頑張りが足りないんです。甘えてるんです。朝は辛いです。体が思うように動きません。声もうまく出せません。でも、きっと甘えなんです。でも頑張らなきゃなんです。夜は眠れません。携帯をいじってるわけでもありません。涙も出ます。でも頑張らなきゃいけないんです。だってこれは甘えだから。経験してる母が言うんだから。相談する人がいなくて、辛さの分散で腕も切りました。リスカを経験してる母は言うんです。「こんな浅い傷で何になるんだ。」「切りたいならママが包丁で切ってあげる」母はリスカの跡が私より沢山残っていて、傷も深い。母に比べたら私なんてただの甘えなんです。
学校に行っても笑顔作って、幸せな私を作るんです。
 カウンセリングを受けたいです。相談相手が欲しいです。精神科へ行きたいです。でもそんなこと言えるわけないんです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約2ヶ月前
    あおい 30代 女性
    それはしんどいですね、辛いですね。まず、あなたは毎日を過ごしてるだけでもう十分偉いんですよ!
    ※医者でもないので、あくまで一個人の意見としてコメントします。検討違い、またはアドバイス求めてなければすいません。
    私はアダルトチルドレンで、今も苦しんでいる1人なのですが、あなたの境遇に胸を痛めています。まずあなたの置かれた状況の一つとして機能不全家族(家庭)が考えられると思います。毒親、親ガチャ、家族じまい等という言葉も調べてみて下さい。実は家族だからこその呪縛もあるんです。家族だから大切に…あなたが大切にされていなければ親も責任を果たしていないので将来親を捨てていいんですよ(あなたが望めばですが。)あなたも家族も理想の家族の形を知らないと思います。まず自身の置かれた状況を確認して、うまく立ち回れそうなら自立までの間逆に利用してみてはどうでしょうか。大切なのは自分の人生を自分らしく生きて他人のレールで生きない事です。私は人、環境のせいにして未来の自分に対して希望なく努力できなかった事を悔やみました。
    あなたは何も悪くありません。私は過去に、今は辛くても将来大人になった時の幸せがある事、自身にとって不必要な人間関係とは程よく距離を置く事が必要だと教わり、毒親等とは関わらない選択により今はだいぶ幸せです。世界は不平等で残酷ですが、自身の選択で人生変えられる事もあるのでそこに注力する事です!どうせ大人になったら自立しないといけないし、家族がいなくても信頼できる他人がいれば生きていけるんですよ!だから幸せになりたければこの状況から抜け出す必要があります。今は難しいと思いますが、今のような苦しさはあなた次第で永遠には続きません。今は将来待つ幸せの為に信頼できる人を探してその声だけ聞いてあとは流して下さい。
    時に逃げながらでもいので、あなたの未来の希望へ向かって正しい選択をしていって下さい。
    心からあなたの幸せを願っています。
  • refresh約2ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up