受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
20代前半 女性

うつの人に影響されないようにするには?

閲覧数168 コメント数1 personみく edit2024.02.28

うつ病の彼氏がいます。
彼に死にたいだの苦しいだの毎日のように言われると、こちらも気が狂いそうになります。

本当に死ぬ気は無さそうなので、それほど重く捉えないようにしようとは思っているのですが、やはりそういった連絡が来るたびにすごく心配になるし、モヤモヤして不安になって、なぜかイライラしたりもして、とにかく疲れます。

身近にうつの方がいる方、どのようにしてご自身のメンタルを保っていらっしゃいますか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    ゆたぼう 30代 女性
    夫が双極性障害があるので、そばで支える気持ちわかります。

彼がうつの時は私も心配で、自分自身が不安定になってしまいます。

私の場合ですが、夫に自分の状況を素直に話し、極力うつの話はしないことに二人で決めました。私はそれで楽になりましたが、彼はしんどいままです。でも、私が聞いても聞かなくても彼はしんどいんですよね。じゃあ、うつの話をしないほうが二人のために良いこと。

ただ、うつの人は自殺の可能性があるので、ほっとくこともできないですね。

通院には付き添うようにしています。希死念慮があるうちは、一人にしない方が心配じゃないと思うので、一緒に過ごします。二人で、楽しい時間を過ごすようにして、何か困ったことがあったら、相談に乗る。解決していく。

うつであれば、今は休む、眠ることが大事だと思うので、休息をとらせてあげる。仕事もやめたり、休職できるなら、そうした方がいいですね。

しっかり寝て、食べさせて、楽しいことして、時間が過ぎれば希死念慮も落ち着いてきます。

あとは、彼氏の親が毒親なら、なるべく距離を取らせるような対策必要かな、と。

なんの心配もせず、楽しいことだけ考えな、と。
    寝て、食べて、体力が出てきたら、運動を一緒にするといいと思います。
keyboard_arrow_up