受付終了
一緒にお話したい
20代前半 女性

復職したけれど仕事が上手く熟せない

閲覧数191 コメント数1 personまろん edit2024.02.28

2023年9月頭頃に心療内科で「適応障害」と診断され、
それから約半年の間休職させて頂き、先日、2/21(水)から職場復帰しました。
8月頃に沢山相談に乗ってくださった皆様、ありがとうございました。

休職前の症状としては、職場に来てPC作業をしようとすると頭が真っ白になり
働かなくなるというようなもので、一旦休憩して気持ちを切り替えようと
トイレや休憩室に行くと、気持ちが落ち着かなくなって泣いてしまったりするような状況でした。
ですが、その頃も休みの日は楽しく過ごしていたので、休職してからも特に症状は出ませんでした。

念には念をと、医師の方や会社の方と話を重ねて、半年経った今、復帰を果たしたのですが
正直周りの環境が何か自分にとって良くなったわけでもなく、むしろ仲の良かった先輩と
席が離れてしまったり、ただでさえ長く休みを頂いていた罪悪感があったり緊張している中で、
細かい「しんどいな」と感じる部分が多くあります。
職場の皆さんも私に気を使ってくださっているのか、距離感が分からなくなっているのか、
長く休んでいたこともあって反感を買ってしまったのか、どんな理由かは分かりませんが、
最低限の仕事的な話以外は全くお話ししてもらえなくなってしまいました。
休職前もそんなに沢山お話しする関係性ではなかったですが、そこが顕著に感じられるというか
何だか細かく気になってしまうというか。。

今日は復帰して5日目ですが、
初日は吐きそうになりながら1日が終え、殆ど記憶にないです。
2日目は頭が真っ白になって、休職前と何も変わってないなと感じた覚えがあります。
3連休は家族と友人たちとスキーに行って思う存分楽しみました。
連休明けの復帰3日目は、月曜日ということで朝礼があり、頑張って早く出社したのに
どうしても更衣室から動けず、結局事務所へ行かずに早退しました。
その日に病院の予約も取れたので病院へ行き、先生へ現状をお話ししたところ、
新しいお薬を処方していただきました。
そして次の日4日目は、朝から酷い吐き気と頭痛に襲われ、上司へ連絡したところ
今日は休みましょうということで、お休みさせて頂きました。
本日5日目。先生に処方頂いた薬が効いているのか、分かりやすく「嫌だな」みたいな感情は
殆どなく会社へ向かうことが出来ました。ただ、仕事中は副作用の眠気が凄く、
とてもではありませんが仕事が出来る状況ではありませんでした。
ただ、薬の影響なのか何なのか分かりませんが、「嫌」という感情もなければ、
何の感情もない感覚に陥っています。どれだけ眠くて仕事が出来なくても、
「仕事しなくちゃ!」という焦る気持ちすらありません。
それはそれでどうだろう…という思いです。
また、少し眠気が落ち着いたとき、仕事に取り掛かろうとしますが、結局同じで
頭が真っ白になって上手く仕事をこなせません。
ただ、こんな風に、自分の思いを文章にしたりと、仕事以外のことをするのは割と
普通に出来てしまいます。

心療内科の先生に「適応障害」だと言われたから。
でも思えばただ単に私の集中力がないだけでは?私の心がちょっと弱いだけでは?

そんなことより、今は仕事を今後も続けていく道が見えなくて
どうしよう...という感情でいっぱいです。
仕事を辞めるべき?続けるべき?とか、辞めてどうするの?とか。
色んな気持ちが波のように押し寄せてきて苦しいです。

支離滅裂な文章になってしまいすみません。
ただ話を聞いて欲しくて投稿しましたが、もし何か助言いただければ嬉しいです。
宜しくお願い致します。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約3ヶ月前
    メンバー
    諸行無常 30代 女性
    初めまして。
    お話くださり、ありがとうございます。
    復職してみたものの、思うようにお仕事をこなすのが難しい状況なのですね。

    復職した職場は、休職前と同じ職場ということで合っていますか。
    すでに検討済みかもしれませんが、同じ会社でも、別の部署への異動を検討する余地はありそうでしょうか。
    もしくは在宅勤務やフレックス勤務等、働き方を変えることは可能でしょうか。

    頭が真っ白になってしまう要因がはっきり分かっていて、それが復職した職場にまだ残っているようでしたら、その要因から距離を取ったり、取り除いてもらえないか会社へ相談できれば良いのですが…

    少なくとも休日は症状が出ないので、原因がプライベートにあるわけではなさそうですね。
keyboard_arrow_up