受付終了
一緒に対処を考えてほしい 初回返答から助言
40代 男性

離婚し、日米で子供と離れて住むことにしましたが、子供と直接会えなくなる事実に心の整理ができないです。

閲覧数203 コメント数0 person上ヶ原 edit2024.03.03

こんにちは。
アメリカ人の妻と日本で出会い、結婚し、2007年にアメリカに移住しました。それから17年経ち、先月、離婚をすることになりました。それを機に、日本語を用いてのアメリカでの仕事も来週に退職し、日本に単身で帰国し、第二の人生を日本で始めようとしています。

妻との間には子供が2人おります。15歳の息子と、12歳の娘です。子供2人は、妻とともに、高校卒業するまで一緒に暮らす予定です(その後どうするかは子供の希望を尊重します)。

アメリカに留まり、彼らの近所に住み、時々子供と会うような生活も考えました。また日本語を使用する職が得やすいアメリカの大都市に単身住み、時々子供に会いにいくような生活も考えました。しかし単身日本に戻る選択をしましたのは、アメリカに留まり子供に会い続けられる環境を続ける事より、結局日本での自分の人生がより希望を持てる思ったためです。

日本に帰国するメリットは、
・(未だ英語が大変下手かつアメリカの現住所が田舎のため)アメリカで再就職の仕事を見つけるのが困難
・アメリカに住み、英語で手続き、交渉などのやり取りを今後全て一人で行う事に大変不安
・アメリカの友人知人を周りで作らなかったため、子供に会う以外は、今後も孤独なアメリカ生活になる可能性が高い
・もしアメリカで再就職ができても、英語への不安、友人知人がほとんどいないため、残りの人生に自分らしさを感じる生活ができない可能性、を感じるためです。

一方日本に帰国するデメリットは、子供に直接会えない、その一点のみです。
(春夏秋の最大年3回、日本またはアメリカで子供と直接会うことができ、またメールやビデオチャット等での連絡はいつでも自由にできる、という内容で妻と合意しまして、その上で現在協議離婚を進めています。日本帰国すればグリーンカードを放棄することになりますので、今後気持ちが変わってアメリカに住みたい、となってもそれはほぼ無理になります。)

何より大事な子供をアメリカに置きざりにし、近日日本に帰国する予定です。子供は私の状況を理解してくれて、単身日本に帰ることが私には最も良いと言い、今後はビデオチャットをたくさんしようと言ってくれています。しかしどうしても子供と直接会えなくなる、という事実に、まだ心の整理ができないでおります。日本に帰ると自分で決めたくせに、子供に会えなくなるという事実が大きすぎ、現在苦悩とストレスで一杯です。

日本での楽しい事、例えば日本で日本人の友人を作れる、日本食を食べられる、日本にいる母や兄と会える、等のポジティブなことに集中して生きていけばよいと思いますが、どうしても子供に会えない、という事実が大きすぎ、なかなか前向きになれずにいます。

どなたか、今後日本に帰国しても私も子供も前向きに、元気で暮らしていけるような、考え方や心の持ち方をアドバイス頂けると有難く思います。どうぞよろしくお願い致します。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up