受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代後半 女性

私は、結局どうすればいいのか

閲覧数208 コメント数2 person退会したユーザー edit2024.03.03

自分はmbtiでいうと、infjで、相手はentpなのだそうです。以下、参考になれば、

私には、かれこれ5年くらい前に、好きだと告白した相手がいます。その人(以下、A君とさせていただきます。)とは、今も定期的に連絡を取り合う関係性ですが、私は、当時から、A君が私をどう思っているのかを知りません。
完全に私自身のせいなのですが、私がA君に告白した際に、負担に思われたくなくて、返事はいらないと伝えてしまったからだと思います。

私の方は、返事はいらないから、気持ちだけ伝えて、離れても、後悔のないように生きたいと思ったから、そのような行動をしたはずなのに、結果的には、その告白以降、定期的にLINEで連絡をとり合うようになって、友達のような状態で、関わりがあります。

告白した後、3年くらいは、好きだと思って接していて、心のどこかで、自分が嫌ならA君は私を拒むだろうし、それを伝えてこない限り、A君も多少は自分が好きなんじゃないかと、いつかは告白の返事が聞けたりするんじゃないかと、傲慢にも期待していたのだと思います。

しかし、私自身、生活する環境が変わったり、いろいろなことを考えたりする過程で、私がA君を好きなのか、わからなくなってしまいました。それで、一度、振られれば悩む必要もないと思って、LINEの文面上で振って欲しいと、言ったことがありました。これに対するA君の返事は、「俺にはできない」でした。それ以上、追求するのも、悪いと思って、それ以降、恋愛がらみの話題を避けています。

私は、結局、A君と、友達になろうと努めたのですが、最近になって、無理だと思いました。
だからと言って、自分から離れることもできず、今後仮に、A君が私を好きだったとしても、恋人になりたいとは思っていません。あくまで、向こうの負担にならないように、今後も、向こうが望むように、関わってくれたら嬉しいと思うだけです。(私は、すこぶる面倒な性格をしているので、それでA君を困らせないように、距離を詰めたくないという思いもあります。)
この現状を自分なりに分析するなら、長い間、近くにいた人を手放すのが怖いんだと思います。少なくとも私にとって、A君は、尊敬できる人で、学校の同級生よりは、遥に心を許せる人だからです。(執着とも呼べると思います。)

現在、私とA君は、違う学校に通っています。通学経路も全く異なるので、告白して以降は、あったことがありません。しかし、去年のクリスマスの時に、A君の提案で、通話をしたことがありました。私は、それで、余計、A君への気持ちがわからなくなりました。

私は、結局、どうすればいいと思いますか。
かれこれ、5年は、この問題について、定期的に悩んでいます。

私は、現在高校に通っているのですが、今後、仮に大学に進学したとして、その時まで、この問題で頭を悩ませたくはないのです。

決心ができそうな助言を頂けたら、勇気を振り絞って、行動に移す気でいます。
どうか、なんでもいいので、客観的な助言をください。よろしくお願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談ありがとうございます。

5年間も悩みつづけてこられたのですね。。

ちょっと斜めからの助言になってしまうかもしれませんが、MBTI診断結果が書かれていたので、それを頼りに、回答したいと思います。

やのさんはINFJですね。FJタイプの特徴は、相手との気持ちの一致を重視すること、関係の積み重ねを大切に考えることだと思います。

過去からどういう積み重ねで、いまに至ったかということを重視するのがJ型の特徴です。やのさんは、5年前に告白したこと、LINEで話してきたこと、振ってほしいと伝えたこと、そこからのAさんとの関係について、真剣に考えている。

しかし、AさんはENTPですね。TPタイプの特徴は、相手の気持ちよりも実利を優先することと、その場その場の判断を大切にすることです。

Aさんは、やのさんに5年前に告白されたこと、振ってほしいと言われたことなどを、覚えてはいるでしょうが、それらは、これからの人間関係において、あまり重要なことだとは考えていない気がします。

つまり、告白されたときのことは、「あ、好きなんだ」「あ、返事はしなくていいんだ」という感じで、あまり深くとらえていない気がします。ENTPのEは外向性なので、人付き合いは好きな人なのでしょう。なので、せっかくだから仲良くなってみよう、くらいに捉えていたかもしれません。

振ってほしいと言われたことも、おそらく彼にとっては、「なんでそんなにキチっと関係を決めたがるんだろう」くらいの感覚かもしれません。振ります、と言ったら関係が切れてしまうかもしれない、それはちょっと嫌だなぁ、くらいの感覚で、「それはできない」と言っていた可能性も、あると思います。

そんなわけで、MBTIから考えてみると、「好き」という感情についての深刻度が、Aさんとやのさんとでは、多少、もしかすると、かなり、違うかもしれません。

さて、『向こうの負担にならないように、今後も、向こうが望むように、関わってくれたら嬉しい』というのは、ENTPな彼にとっては望むところな気がします。もっともそれは、全然いいよ、もしよかったら楽しいことしようよ、というくらいの、軽い感じで。

ただ、INFJな、やのさんにとっては、きっとそれは「考えて考えて考えて、やっと自分のなかで『それでいい』と整理をつけた」関係性なので、自分の本心からだいぶ、ひねりが入ってしまっているというか、心理的に相当、無理をしている気がしますね。。INFJのIは内向性なので、もともと人間関係で悩むことは強いストレスになっているだけに。

ということで、助言としては、
    「これまでの5年間の経緯は、いったん忘れて、そのうえで、彼の性格にあわせて、現時点での自分の本心を、ひねりを加えずに、わかりやすくはっきりと、彼に伝えてみては」
    という感じになりますかね。。

ご参考になれば幸いです。
    • refresh約2ヶ月前
      退会したユーザー
      コメントを書いてくださり、ありがとうございます。
      個人的に、mbtiを気にしすぎるのも良くないのかなと思いつつ、コメントを読ませていただいて、なんだかすごく腑に落ちた感じがしました。

コメントを読ませていただいて、何年も交流があっても、案外私はA君のことを知らないのかも知れないと感じました。今後も、きっと私はA君を理解することはできないと思うのですが、今よりは少し距離をとって、友達というよりは人間として、私がA君を知ろうとすることが、私とA君の交流を維持するために必要なのかも知れないという気づきをいただきました。
      とても参考になりました。

改めて、時間を割いて、コメントをくださり、本当にありがとうございました。
keyboard_arrow_up