解決済み
一緒にお話したい
20代後半 女性

好きな男性と2人で食事に行くのだが、上手く話せる自信がない

閲覧数366 コメント数24 person edit2024.03.03

以前↓で相談させていただいた者です。
https://kokotomo.com/bbs/topic/378978

私はアラサー女、向こうはちょっと年下の職場の後輩です。
部署が同じなので毎日挨拶や仕事の話はしますが、プライベートな話は一切ありません。
LINEも知っていますが、仕事でどうしても必要になったときのみメッセージを送り合うような使い方で、雑談などはありません。
その人は近々遠方の支社に転勤になってしまいます。

……という状況だったのですが、何を血迷ったかLINEで彼を食事に誘ってしまいました。
すると、なんと向こうも乗ってきて、信じられないことに今度二人で食事に行くことになりました。

自分で誘っておきながら、好きな男性と2人きりで食事に行く、という状況に緊張と不安を感じています。
私は話があまり上手ではないので、折角2人で食事をしても、相手につまらない思いをさせてしまわないか心配なのです。
折角の機会なので、楽しくご飯して少しでも仲良くなりたいのですが……。

どうしたら相手に楽しんでもらい、あわよくば好感を持ってもらうことができるでしょうか。
コミュニケーションが苦手な私に、アドバイスを頂きたいです……!

【追記】
もう一つ。この場合はどんな服を着ていくのがよいのでしょうか……。
私の服の趣味はいわゆる男ウケからは遠く、持っている服は仕事着以外だと柄シャツとパンツばかりでして……。
一応ワンピースやかわいい系の服もあるにはあるのですが、普段の自分から離れすぎていて居心地悪いのと、キメすぎたら引かれないかという思いがあり、困っています……

【追記2】
2人での食事を終えてきました。
結論からいうと、彼には彼女がいました。
けれど、たくさんお話しができて、彼のことをたくさん知ることができて、とても楽しい時間を過ごすことができました!
さみしい気持ちはありますが、よき同僚として残りの時間も楽しく過ごしたいと思います。
みなさんのアドバイスのおかげで楽しい時間になりました。ありがとうございました!!
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    きみこ 30代 女性
    好きな男性と2人きりでお食事!きゃー!ドキドキ楽しみですね(^_^)だからこそ、何話そう、面白い会にできるかな?と不安になりますよね。むさんはコミュニケーション苦手と書かれていますが、とても内容が伝わりやすい文章だと感じました。頭が良く面白い方だと思います。

僭越ながら実践アドバイスをさせていただきます!

①笑顔で楽しむ
    とにかく自分が楽しむことに集中してください。できたら好きな服とかメイクをしてご機嫌モードをつくると少しだけ自信が持てます!

②ほめる
    今日はありがとう、来てくれて嬉しい、〜の仕事すごかったね、一緒にいると楽しいな、そういうところ好きだな、えーかっこいいー!、などなどいつも頭で思ってること伝えてあげてください。一緒に食事いく女性にこういうこと言われて男性は絶対悪い気はしません。

③質問を3つ考えていく
    部活とかやってたの?出身どこ?兄弟いるの?休みの日何してるの?おすすめの映画ある?などなんでも。コミュ力高い人は質問が多く相手の言葉を引き出す力があるみたいです。突発で言える人もいるけど、就職面接のノリで事前に考えておくと気が楽です。

きっとうまくいきますよー!!
      20代後半 女性
      コメントありがとうございます!
      文章を褒めていただけて嬉しいです……!会話も文章のように推敲できればよいのにと常々思います……。

実践的で具体的なアドバイス、ありがとうございます!これならなんだか実行できそうな気がしてきました。
      メイクと服と彼にする質問、考えておきます!そして素直を心がけます……!!
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

退会したユーザー
    む さん、こんばんは。トモと申します。

コミュニケーションが苦手でいらっしゃるんですね。好きな人だったら、すごく緊張しますよね。よく分かります。失敗して、がっかりされたらどうしようとか、悪いことばかり想定してしまいますよね。
    でも、好きな人なんですから、多少失敗してもこちらは大問題ですが、男性からしたらあなたからお誘いがあっただけでも嬉しいですし、彼は彼で気持ちは盛り上がってくれます。 
    つまらない思いなんてあなたはさせませんよ。
    一緒にいるだけで男女は楽しいんですから。

それに、きっと彼のほうも今のあなたと同じで、緊張しています。お互い様だと思いますよ。

あなたがこれをきっかけに、彼とお付き合いに発展することを願っています。
      20代後半 女性
      コメントありがとうございます。
      そうなんです、緊張して考えすぎてしまい、言葉を発せないのです……。

向こうも緊張しているかも、という考えは目から鱗でした。
      私が彼のことを知らなさすぎるのですが、おしゃれで明るい人なので、女性と関わることに慣れているイメージを勝手に持っていました。
      退会したユーザー
      む さん、お返事ありがとうございます✨

おしゃれで明るくても、女性に慣れているかは分かりませんよ。緊張は間違いなくされていると思います。む さんも、最悪ずっと無言でも、好意があって誘ってくれた女性なので、彼も決して気分を害することはありません。
      もし、うまくできなかったら、帰ったあとに(今日はうまく話せなかったけど、一緒にいれて嬉しかった)というLINEを送って、アフターフォローしたら良いじゃないですか。
      そこからまた発展してお付き合いになるので、ミスったら終わり、じゃないんですよ✨
      20代後半 女性
      お返事ありがとうございます。
      気分を害すること、本当にないでしょうか……。
      私は彼のことを知らなすぎるのですが、例えば、彼女がいたら?とか職場の先輩の誘いだから断りづらかっただけでは?とか、どんどんマイナスの方向に考えてしまいます。

アフターフォローまでは考えたことがありませんでした。
      たしかに、失敗しても話の種にはなりますね。ありがとうございます……!
      退会したユーザー
      気分を害することなんて、起きようがありません。彼女がいるなら、他の女性とふたりきりで食事に行くのは考えにくいです。
      少なくとも、一緒に行ってくれること自体が幸せなことだと思ってください。
      僕にはあなたが両思いになる絵しか見えませんよ。

それと、彼を喜ばせようと緊張するのは分かりますが、1番彼にとって良いのは、あなたが楽しんでいるところを見せることですよ。
      20代後半 女性
      確かに、そうですよね。2人での食事を受け入れてもらえたところには自信をもって良いかもしれませんね。
      貴重な機会だから楽しもうと思います!
      退会したユーザー
      そい
      退会したユーザー
      間違えました💦
      そうですよ✨ あちら側にもあなたに対する好意がなければ、食事には来てくれませんから。来てくれる時点で、脈ありです。
      ぜひ、嬉しそうなあなたの姿を彼に見せてあげてくださいね。
      この恋は必ず成就しますよ。
      退会したユーザー
      追記を拝見しました。服装は、キメて行ったほうが絶対好印象ですよ☺️
      1男性として、そのほうがこちらも断然盛り上がります✨
    メンバー
    シロ 30代 男性
    お食事へのお誘いが実られたこと、おめでとうございます。

コメントが遅くなってしまい、もうすでに食事に行かれていますでしょうか。
    まずは む さんが楽しく過ごされることが良いコミュニケーションに繋がりそうですね。
      20代後半 女性
      コメントありがとうございます。
      まだ行っていません……来週です。
      気を抜いてしまうと余計なことまで喋ってしまいそうで、楽しめるビジョンが浮かびません……。
      メンバー
      シロ 30代 男性
      来週なんですね!
      ドキドキしてしまいますね。

緊張して余計なことを話してしまわないか心配な気持ち、私もあります。
      だからといって黙っていると沈黙も気になって焦りを感じたりします。

私の場合ですが、このシチュエーションでしたら、様々な理由をつけて断るか別の形にすることもできたはずなのに、二人で食事をOKと言ってくれた時点で嫌なわけではないはずだと自分を落ち着けるような気がします。

む さんも書いていらっしゃるとおり、せっかくの機会なので少しでもお互いのことをよく知れるといいですね。
      応援しています。
      20代後半 女性
      ありがとうございます。
      互いのことをよく知るいい機会、という言葉になるほどと思いました……!
      私が何を喋るかではなく、彼のことを知るチャンスと捉えようと思います。
      そう思うと、怖い気持ちよりも楽しみな気持ちが増してきました。
keyboard_arrow_up