受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
40代 女性

長男の就職について教えてください

閲覧数278 コメント数6 personきなこもち edit2024.03.06

4月から社会人の大学四年の息子がいます。高校中退し、高認から大学に入りました。

コロナで殆どがオンラインだったのも心地よかったようで、卒業まで来ました。
主人は六年前に他界しています。
弟がいますがもう障害者雇用で働いています。

長男は自宅から通えない他県に就職が決まりましたが、「今、本当にやっていけるのか自信がない」「ワンルームマンションを借りて電化製品など支度しても続けられなかったらどうしようか」と悶々といいます。
夜中には“もう死にたい”という声も聞こえてきます。
そんな感じなので、部屋は仮押さえ(自身で決めてきました)しましたが、スーツを買い足したり、家電を見に行ったり、細々としたことを準備しないと。。と思うのですが、イライラした態度を見せます。

肩を落とし、髪も伸びてきたのに。。。と見ていて本当に大丈夫なのかと思います。

若者サポートセンターのようなところでの相談を通じて、就労支援を受けながら就職したほうが良いのかなとも思います。

もうどうしたら良いでしょうか。「だめだったら帰ってきたら良い」と伝えていますが、息子の様子を見ると正直辛いです。
どうかよろしくお願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約3ヶ月前
    メンバー
    KOMA 40代 女性
    きなこもちさん、お返事ありがとうございました。
    とても心配されている気持ちが伝わってきました。

    若者サポートステーションというものを知らなかったので
    調べてみました。なので付け焼き刃の知識なのですが(^^;
    職業体験なども出来るようで手厚いですね。
    自分が若い時には無かったような。

    何か言ってきたら相談に乗るスタンス、良いですね!
    心強いと思います。
    息子さんは1人で出来るところまでやってみたい、という感じなのかな。
    とにかくどこかに就職したい!という強い気持ちはあったのでしょうね。
    ただ1度も会社に行ったことがないというのは、とても不安だと想像します。

    息子さんに対してきなこもちさんは
    とりあえず経験してみて、無理なら戻ってきたら。という気持ち
    その1度の経験で何かあったら大変だから、今考え直して欲しい
    という気持ち、どちらが強いでしょう?
  • refresh約3ヶ月前
    メンバー
    KOMA 40代 女性
    きなこもちさんこんにちは。
    初めまして。ご相談ありがとうございます。

    息子さんの就職が決まったのですね。おめでとうございます。
    最初に思ったことは、きなこもちさんの息子さんはとっても頑張りやさんなんですね。
    不安を抱えながらもやることはきちんとご自身でなさって。すごいです。

    そして、心配しながらも
    だめだったら帰ってきていいよと伝えるお母さま、素敵な方だと感じました。
    子供にとって、選択肢を多く用意してくれる親御さんて嬉しいです。
    安心感を生んでくれます。

    他県に就職とありましたが、そこは遠方なんでしょうか。
    それとも帰ろうと思えば近い場所ですか?

    就職先のお仕事は、息子さんにとって好きな仕事内容でしょうか。
    良ければ教えてくださいね。
keyboard_arrow_up