受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
40代 女性

長男の就職について教えてください

閲覧数233 コメント数6 personきなこもち edit2024.03.06

4月から社会人の大学四年の息子がいます。高校中退し、高認から大学に入りました。

コロナで殆どがオンラインだったのも心地よかったようで、卒業まで来ました。
主人は六年前に他界しています。
弟がいますがもう障害者雇用で働いています。

長男は自宅から通えない他県に就職が決まりましたが、「今、本当にやっていけるのか自信がない」「ワンルームマンションを借りて電化製品など支度しても続けられなかったらどうしようか」と悶々といいます。
夜中には“もう死にたい”という声も聞こえてきます。
そんな感じなので、部屋は仮押さえ(自身で決めてきました)しましたが、スーツを買い足したり、家電を見に行ったり、細々としたことを準備しないと。。と思うのですが、イライラした態度を見せます。

肩を落とし、髪も伸びてきたのに。。。と見ていて本当に大丈夫なのかと思います。

若者サポートセンターのようなところでの相談を通じて、就労支援を受けながら就職したほうが良いのかなとも思います。

もうどうしたら良いでしょうか。「だめだったら帰ってきたら良い」と伝えていますが、息子の様子を見ると正直辛いです。
どうかよろしくお願いします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2ヶ月前
    メンバー
    KOMA 40代 女性
    きなこもちさん、お返事ありがとうございました。
    とても心配されている気持ちが伝わってきました。

    若者サポートステーションというものを知らなかったので
    調べてみました。なので付け焼き刃の知識なのですが(^^;
    職業体験なども出来るようで手厚いですね。
    自分が若い時には無かったような。

    何か言ってきたら相談に乗るスタンス、良いですね!
    心強いと思います。
    息子さんは1人で出来るところまでやってみたい、という感じなのかな。
    とにかくどこかに就職したい!という強い気持ちはあったのでしょうね。
    ただ1度も会社に行ったことがないというのは、とても不安だと想像します。

    息子さんに対してきなこもちさんは
    とりあえず経験してみて、無理なら戻ってきたら。という気持ち
    その1度の経験で何かあったら大変だから、今考え直して欲しい
    という気持ち、どちらが強いでしょう?
    • refresh約2ヶ月前
      きなこもち 40代 女性
      ありがとうございました。今の気持ちですが、後者の方の気持ちが強いです。
    • refresh約2ヶ月前
      メンバー
      KOMA 40代 女性
      お返事ありがとうございました。そうなんですね。
      きなこもちさんは、息子さんが無理に働くことは望んでおらず
      決まった就職先は一旦白紙に戻し、若者サポートステーションで自分に合う仕事を探して欲しいと、思っていらっしゃるんですね。

      息子さんにその気持ちは伝わっていますか?
      もし伝わっていないなら、きなこもちさんから声をかけることは可能でしょうか。
      息子さんが追い詰められることなく、好きな仕事を決められること、願っております。
    • refresh約2ヶ月前
      きなこもち 40代 女性
      アドバイスをありがとうございまし
  • refresh約2ヶ月前
    メンバー
    KOMA 40代 女性
    きなこもちさんこんにちは。
    初めまして。ご相談ありがとうございます。

    息子さんの就職が決まったのですね。おめでとうございます。
    最初に思ったことは、きなこもちさんの息子さんはとっても頑張りやさんなんですね。
    不安を抱えながらもやることはきちんとご自身でなさって。すごいです。

    そして、心配しながらも
    だめだったら帰ってきていいよと伝えるお母さま、素敵な方だと感じました。
    子供にとって、選択肢を多く用意してくれる親御さんて嬉しいです。
    安心感を生んでくれます。

    他県に就職とありましたが、そこは遠方なんでしょうか。
    それとも帰ろうと思えば近い場所ですか?

    就職先のお仕事は、息子さんにとって好きな仕事内容でしょうか。
    良ければ教えてくださいね。
    • refresh約2ヶ月前
      きなこもち 40代 女性
      お返事をありがとうございました。就職活動でも色々と尋ねたりはせずに、なにか言ってきたら相談にのるというスタンスでした。

      数撃ちゃ当たる感覚で、応募したものの内定をもらったって感じです。面接も最後までオンラインでしたし、内定式も他の施設で行われたので、息子自身は会社へ行ったことがありませんでした。

      2月の終わりに会社を外からでもと思って、見に行ったあと不動産屋さんで部屋の資料をもらってきたんです。
      「こんな住宅街にある町工場みたいなところなんて。。。」と。

      片道1時間半かかりますし、なぜ一度でも自分で足を運ばなかったのかと思います。自分の求めている業界や業種ではないと思います。

      就活中に転換のような症状が出て、検査を受けたり(てんかんではありませんでした)、エビやカニを食べるとアナフィラキシーショックで救急搬送されたこともあります。

      それだけメンタルが弱いのなら、無理して今のところにいかずに、再度就活をするために一旦白紙にして、若者サポートステーションに相談に行ってゆっくり探せばいいのかなとも思います。

keyboard_arrow_up