受付終了
一緒に対処を考えてほしい 初回返答から助言
30代 女性

別居婚を継続したいのですが。

閲覧数336 コメント数10 personさえこ edit2024.03.12

現在、別居中です。
主人の言葉の暴力・物に当たる・人格否定等、様々なことに耐えられなくなり、別居しています。
ある日、キレた主人が「お前とは暮らせるか!」と家の中で暴れ、私はいい機会だと思い、別居を進めました。
冷静になったら寂しかったのか、家にいさせて欲しい等ありましたが、私の中でなにかプツっと切れてしまっていたので、何も受け入れる気はおきませんでした。
伸ばしに伸ばされ、やっと別居が始まりました。そこから数カ月がたちました。このままの状況が子どもにいいのか、私自身どうしたいのか考えるようになりました。
現在は精神的にも安定していて(いつキレるのか、暴れられるの心配して毎日安心して過ごせていませんでした)、苦痛だった休日も子どもたちと楽しく過ごしています。

選択しとしては
①このまま別居婚を続ける
②離婚する
③同居する
で、私は子どもたちの生活環境も変わらず、平穏に過ごせているので①を希望していて、それがだめなら②離婚だと思っています。
これまでされたことを考えても、同じ屋根の下で暮らすことが想像できません。
家の中でも嫌なことをふいに思い出します。なので、同居はかなりのストレスになると思います。
主人は謝罪をしてきており、自分が変われるよう努力しているとのことですが、主人が変わってもこれまでされたことは無くなりません。
変われば再構築できると思っているのかもわかりませんが、歩み寄っている風の姿勢を示してきています。それは好きにしてくれたらいいと思うのですが、根本的なお互いの考え方の不一致は埋まらないと思います。どちらかが我慢し続けて生きていくか。

子どももパパが嫌いなわけではありません。
ただ、もめ事を見ていることは精神的によくないことです。
別居婚はこどもにとってよくないでしょうか?
必要な時に機嫌のいいパパと楽しく過ごして、日常は私と平穏に暮らせるのが子どもたちにもいいのではないと思うのですが。
それでは結婚している意味あるのかともいわれます。(知人から)
それぞれ色んな家族の形があってはダメなのでしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約4ヶ月前
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    さえこさんこんばんは。

    暴力や暴言…大変な思いをしましたね。
    理不尽な環境に長くいると普通とは何かが分からなくなります。恐怖は考えることを奪います。そんな中ご自身やお子様を守るために行動したこと大変素晴らしいと思いました。お疲れ様でした。

    今別居して恐怖を感じずに心穏やかに過ごせているならさえこさんの言う通り別居継続が一番良いと思います。

    お父さんがいない状態が子供にとってよくないと思っているかと思いますが暴力や暴言をする人と暮らすことは精神的によくないです。恐怖は脳にも良くないのです。つまり心も体もよくないです。なので共に暮らすより離れている方が安全だと思います。

    お知り合いの方から意味はあるのか?と言われている件についてはお知り合いは他人で家族ではありません。共に暮らしているわけでもないですし。
    お知り合い、もしくは他人がどう思うかではなくさえこさん自身がどう思うかが一番大事です。さえこさんの人生です。

    生活費や教育費はもらっているのでしょうか?これは推測ですがお金のやり取りがないのであれば別居婚というより離婚したほうがいいのでは?きっとお知り合いの方はそう考えたのかと思います。

    今はストーカー行為や誘拐などの問題行動がないですが旦那さんが今後どう動くか分かりません。今は反省して色々しているかもしれませんが相手の許しが一向にないと逆ギレする人もいます。

    人が変わるのはとても難しいことです。変わるよう努力というのはカウンセリングに通ってるということでしょうか?その点も気になりました…

    それぞれいろんな形があって良いです。さえこさんやお子様が「幸せだな」と思える環境を築いていってください。応援しています。
  • refresh約4ヶ月前
    メンバー
    りんだ 50代 女性
    さえこさん、投稿ありがとうございます。
    初めまして、りんだと申します、よろしくお願いします。
    (なお、ここでお伺いした内容は、さえこさんの同意なくほかの方に話すことはありませんので安心してなんでもお話しくださいね)

    内容読ませていただきました。
    ただいま別居婚数か月、時期的に、このままでいいのか折りに触れ何度も何度も
    いろんな方向から考えるコトが出来るころですね。

    淡々と言葉を綴っておいでですが、いろんな辛く苦しい想いをしながら、
    その中で、あくまで冷静に、あらゆる面で何が最善なのか......をしっかり考え、そして
    ご自身の中でしっかり決断し行動されておいでですね。
    素晴らしいです。
    その過程はやすやすと語れるものではないと思います。
    でも既に過去のこととしてご自身の中で整理がついている感じ.....
    ご苦労様でございました。

    で.....

    ここからまだ決めなければならない課題がおありですね。

    ----------

    別居婚はこどもにとってよくないでしょうか?

    必要な時に機嫌のいいパパと楽しく過ごして、日常は私と平穏に暮らせるのが子どもたちにもいいのではないと思うのですが。
    それでは結婚している意味あるのかともいわれます。(知人から)
    それぞれ色んな家族の形があってはダメなのでしょうか。

    -----------

    上記のさえこさんのお言葉、

    しっかりとしたご自身の考えがあってすごくいいなと思います。
    そして、実際、同じような形で別居婚をされてる方はおいでです。
    また、おっしゃる通り、家族の形は実に様々です。
    みなさんご本人様方が、「これが私の家族の形」とされて、
    のびのびと暮らしておいでです。

    夫婦の在り方も、親子の在り方も、こうでなければならないはなく
    それぞれの個人の思う形で生きておいでです。
    つまりは、家族の在り方もそこに含まれるものです。

    ですのでご自身の感覚や考えを疑う必要ないと思います。
    というか、疑わないで欲しいです。


    と.....
    つい、そのまま感じたことを書かせていただきました
    お役に立てれば幸いです。

    お読みいただきありがとうございます。

keyboard_arrow_up