受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代後半 女性

部活を辞めるか…背中を押してください

閲覧数172 コメント数2 personほのか edit2024.03.12

現在高校1年生、4月から2年生になる予定の女子です。
小さい時から野球が好きで、小学生の時は男子に混ざってクラブで野球をして、中学ではソフトボール部に入っていました。高校では女子の野球部もソフトボール部もなかったため、硬式野球部のマネージャーをしています。
去年の11月に学校で倒れてしまい、搬送され検査した結果、先天性の心疾患と診断されました。心停止の一歩手前までいっていたらしく、入院して投薬治療をして今月退院しました。本来ならもう少し入院して手術をするかや今後の治療方針を決めたりする必要があったのですが、留年したくなくてわがままを言って条件付きで退院させてもらいました。
悩んでいるのはこんな状態でマネージャーを続けることができるかです。条件の中に、運動の禁止、外出時は車椅子を使う、週2日通院するというものがあって、頭の中では無理だと結論が出ています。準備や片付けで重い荷物を運ぶし、ライン引いたり、練習の補助で体も動かさないといけません。今の私にはもうできません。その上、通院で出られない日もあって迷惑もかけてしまいます。私が入院している間マネージャーなしで部活は回ってるからいないといけないということもないし、辞めるべきなんだろうなと頭ではわかっています。でも入院中に苦しくてこのまま死ぬのかなとか考えてる時もあって、その時に退院したら絶対にまた野球する、絶対に部活に戻るという気持ちで乗り切りました。だから、気持ち的には続けたいです。でも、迷惑をかけるのも辛いです。私が選手ならまだしも、結局はマネージャーなので。
辞めたくないのは気持ちだけで、選手のためにも、私の体調的にも辞めるべきですよね。部活を辞める勇気を私にください。

あと、本題からは反れるのですが、来週の月曜日から補修が始まり学校に行き始めます。そして、水曜日に部活のミーティングだけ参加することになりました。みんなに会えるのは嬉しいのですが、入院中に体重がかなり落ちて、筋肉も落ちて病的に気持ち悪い体になってしまった上に車椅子で、どうすれば会った時に心配をかけずにすむでしょうか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約1ヶ月前
    メンバー
    Kazoo 50代 男性
    まずは心身の健康が最優先です。

    ですが、辞める/辞めないという100か0かという選択にこだわることよりも、

    例えば、全員とのミーティングの席上で発言させてもらい、これまでの経過と、今後はマネージャーとしては仕事を継続できないこと、しかし人一倍の情熱と思いは変わらないので、ミーティングだけでも参加させてもらえないか、などを素直にお願いしてみるのもアリではないでしょうか。

    きっとこれまでのほのかさんの頑張りは誰もが認めているはずなので(文面からヒシヒシと伝わってきます)、部員としては、何でもいいから、ほのかさんにただそばにいて欲しいと思うのではないでしょうか?

    極端な話、たとえ籍としては辞めても、部分的に関わり続ける機会は意外と有り得るのではないかと。

    もちろん、ほのかさんが全く別の道へ進むのも自由ですし、遠くから応援することもできると思います。

    大勢の前で話を切り出しにくければ、部長?部活顧問?やキャプテン?などへ打診してみるのはどうでしょうか?
  • refresh約1ヶ月前
    退会したユーザー
    ほのかさん、初めまして、優子です。ご相談ありがとうございます。元看護師で、心臓の専門科にいたことが、あります。お話しの状況を考えると、野球への情熱、マネージャーを続けたい想いが手を取るようにわかります。応援してあげたいです。ですが、命に関わるご病気とわたしは、経験上思うところです。
    わたしも、看護師が大好きで、看護師てなくなったら、自分は何者でもないというところで、精神を病み、看護師を断念しました。その時の絶望感は計り知れないものでした。
    でも、とても看護師は体力面で厳しく、命の現場でストレスも半端なかったです。
    いま、考えてみると、あのまま続けていたらと思うと、怖くなります。
    参考には、ならないかもしれません。
    生きてさえいれば、楽しいことに出会えると確信しています。
    ここで、お話ししましょうか?
    精神状態も不安定とおもいますが、いかがですか?              優子🌷
keyboard_arrow_up