受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
40代 男性

片想いで悩んでいます

閲覧数243 コメント数6 personしー edit2024.03.13

40代前半の既婚男です。
職場の同僚女性2歳上(既婚者)に恋をしてしまいました。
出会いは彼女が元々私の職場に出入りしている業者さんで、かわいい人だなぁ。と、思っていました。その時に連絡先を交換していてLINEで軽くアプローチを掛けていましたが、素っ気ないやりとりだったので諦めていました。
その彼女が7年くらい前に私の職場に転職してきましたが、私は仕事も忙しく諦めた気持ちは変わらなく接していました。
3年くらい前から私の仕事に余裕が出来てきた時くらいから再び思いを寄せるようになりました。
ここ2年くらいは四六時中彼女の事ばかり考えてしまっている状況です。

今でも月に数回LINEのやりとりはしていますが、素っ気ない感じは変わっていません…
残念ですが、なんとなく脈がないのは分かっています。

彼女の事ばかり考えてしまい仕事も手に付かない状況なので、諦めようとしていますが、どうやっても忘れられません。

私の希望は不倫関係は望んでいません。職場の付き合いよりも軽く食事に行ったり出来る仲になりたいと思っています。

告白をしてきっぱり諦めたいのですが、相手に迷惑な気持ちにさせてしまうのではないかと気に掛けて言えないでいます。

告白をするのは失礼でしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約1ヶ月前
    メンバー
    emi 20代後半 女性
    初めまして、emiです。
    一人の女性に長年想いを寄せていらっしゃるなんて、とても素敵だと思います。四六時中考えてしまうぐらいということでしたので、その想いはとても強いんだなと感じます。相談内容をを踏まえて、私の一見解をお話しさせていただきますね。私が相手の女性の立場であった場合、同じ職場の方からの連絡を無碍にはできませんので、一応の返信はするかと思います。ただ業務連絡のように素っ気ない対応にはなってしまうかもしれません、、。そして、軽く食事に行ける関係になりたいとの事でしたが、プライベートで既婚者が独身男性と食事に行くのかというと、私は行かないかなぁと思います。
    告白に関してですが、私は気持ちを伝えてもらえるのは嬉しいと思います。ただ、同じ職場との事でしたので、その後の仕事のやりづらさなどは感じるかもしれません。
    気持ちを伝えることが迷惑だとか失礼だとかはないのではないかと私個人としては思います。
    相談者さんは、とても一途で素敵な方なのではないかなと思いますので、告白する、しないにしてもより良い未来がくることを応援しています📣
    • refresh約1ヶ月前
      しー 40代 男性
      emiさんはじめまして
      コメントありがとうございます。

      女性からしたら、そりゃあ同じ職場で毎日のように顔を合わせるのだからムゲには出来ないですよね…
      彼女からLINEが来たり、仕事後も2人きりでプライベートな話をする事もあるのですが
      きっと私の頭の中がお花畑になっていて、彼女からのちょっとした行為もポジティブに考えてしまっているようです…

      女性から気持ちを伝えるのは嬉しいと思うと言って頂けると少し勇気が出ます。
      伝えた後の職場での関係性を考えながら気持ちを伝えてスッキリしたいと思います。

      ちなみに思いを伝えるのはセクハラになってしまいますか??
    • refresh約1ヶ月前
      メンバー
      emi 20代後半 女性
      好意を寄せている相手の言動で一喜一憂してしまうのは無理ありません。私もそのタイプです(笑)

      最近ではセクハラの定義も大きくなってきたように思います、、、。
      例えば、相手にパートナーがいるのに告白をしてきて、どうしていいかわからないような状態を断れない告白ハラスメントとか告ハラみたいな言い方をすることもあるようで、ようは、相手の精神的負担になるか、ならないかが重要みたいです。
      確かに相談者さんは気持ちを伝えてスッキリするかもしれませんが、お相手の方がその告白を嬉しいものと捉えるのか、迷惑だ、返答によっては仕事がし辛くなるかもどうしよう、、と考え込ませてしまうような精神的負担を与えてしまう場合には、それはセクハラになってしまうのかもしれません。法的な部分は専門外になってしまいますので、あやふやな回答で申し訳ありません。相談者さんも既婚者であるとのことなので、ご家庭のことを一度かえりみることも大事なのではないかと思います。
    • refresh約1ヶ月前
      しー 40代 男性
      ありがとうございます。

      そうですね。
      仰る通りに私自身はスッキリしますね。
      ですが、相手がどう感じるかは分からないですね。
      相手が迷惑と感じてしまう事は本望ではないので、なんとか諦める方法を探っていこうと思います。

      大変勉強になりました。
      ありがとうございました。
  • refresh約1ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up