解決済み
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
30代 女性

転職活動がなかなか上手くいきません。

閲覧数425 コメント数18 personナツ edit2024.03.13

目を止めていたたぎありがとうございます。

昨年12月末に仕事を辞め、現在転職活動なのですが上手くいかず落ち込んでいます。

前職の職場環境が本当に合わず、毎日職場の人間を呪いながら勤めていました。自分を押し殺し、あんな負の気持ちを誰かに向けてしまうような環境でもう二度と働きたくないので、次の仕事探しが慎重になってしまっているのも原因の一つだとは思いますが、なかなかこれといった求人に出会えず毎日焦燥感を募らせており苦しいです。

これといった資格もなく職歴もあまり良くありません。年齢ももうあまり若くないし、こんな自分を雇ってくれるところは果たしてこの先あるのか…と暗い考えになってしまいます。
職探しをする上で譲れない条件が2つ〜3つありますが、それを高望みだと言う人もいて、しかし妥協して応募した前職は酷い結果に終わったため同じことを繰り返したくないという気持ちが強いです。

今は貯金で食い繋いでいる状態ですがいずれなくなりますし早く働きたい、でも焦って妥協して応募したくない、どうしたら良いのか何が正解なのか、ぐちゃぐちゃでわからなくなってしまいました。

良ければ何かアドバイスや似たような体験があった方はどう乗り越えたか等ご教示いただけますと幸いです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

ゆあ 20代後半 女性
    ナツさん、はじめまして。

転職活動は辛いですよね。
    私もはじめて勤めた職場が合わなくて、やめて転職をしました。
    転職活動をしていると、自分は何をしてきたのか、何ができるのか、自分の存在意義みたいなものを考える時間が増えて、長くなればなるほど苦しいと思います。

こんな自分を雇ってくれるだろうかと不安な気持ち、とてもわかります。
    譲れない条件があるとのことなので、探す基準はしっかりされているのかなと思います。
    前職はどんなお仕事をされてたのですか?
    また、同じような仕事を探してるのですか?
      ナツ 30代 女性
      ゆあさん、コメントありがとうございます。

同じようなご経験をされているとのことで、気持ちをわかっていただけてありがたいです。
      時間がある分、マイナスなことばかりに目がいきがちで良くないな…と思っています。書類や面接で落とされるとやっぱり自分は社会に必要ないんだなと落ち込んで負のループに陥ってしまって…

前職はインフラ業界の事務でした。
      今まではExcelやWord等のOffice系ソフトを扱う仕事を多く経験してきたのですが、IllustratorやPhotoshop等のソフトを扱った仕事をしたいなと思い、スクールに通って一通り学んだのですが実務経験がないため、なかなか就職に結びつかずで…また事務系で探した方が良いかなと悩んでいます。
      ゆあ 20代後半 女性
      返信ありがとうございます。

転職活動、落ち込むことが多いですよね・・・。

インフラ業界の事務をされていたんですね。
      IllustratorやPhotoshop等のソフトを扱った仕事をしたいということは、デザイン系の仕事をされたいのでしょうか?
      スクールでもう勉強されているのすごいですね!
      私は今の仕事は未経験ですが、やってみたかった仕事で、前の仕事内容と似たような会社も並行して面接などを申し込んでいました。
      事務系の仕事の実績があるのは事実ですし、IllustratorやPhotoshop等のソフトを扱った仕事をしたいという気持ちも本物だと思うので、どちらがいいかと決める必要はないのではないかと思います。
      ナツ 30代 女性
      ゆあさん、お返事ありがとうございます。

書類を送って面接に呼ばれたら行って…という流れが一般的なので仕方ないですが、それで不採用が続くと疲れてしまいますよね…

ワガママかもしれませんが、事務系の仕事は流れを覚え慣れてしまうとどうしてもルーティン業務になってしまうので新鮮味がなく、飽きてしまうんですよね…それでイラレやフォトショを扱えれば少し職種の幅が広がるんじゃないかなと思い、スクールに通いました。

ゆあさんがやっていらっしゃったように、今はこれまでの実務経験が活かせそうな内容の求人と習ったことが活かせるような求人、もしくは両方(事務系に+デザイン業務)で探しています。どこかしら引っかかったら良いのですが…コメントでいただいたどちらが良いか決める必要はないかと思いますの一言、本当にその通りだなと思いました。自分にとっての適材適所、長く勤められそうなところを見極めて身を置けたら良いなと思います。
      ゆあ 20代後半 女性
      なつさん、お返事ありがとうございます。

事務の仕事を取引先で少しだけみせていただいたことがあるのですが、すごい速さで仕事をこなしていて驚いた記憶があります。頭の回転が速い方々なんだろうなと感じました。ナツさんもそんな業務に追われるというよりも飽きてしまうほどなので、そうなんだろうと思います。ルーティン業務だけのしごとはこれからAIにとられていってしまう可能性があるので、新しい分野への挑戦はとてもいいことだと思います。

自分にあった会社に出会うのも縁だと思うので、なつさんにぴったりの職場にめぐりあえるよう、応援しています。
      ナツ 30代 女性
      ゆあさん、少しお返事が遅くなってしまってすいません。

今回のコメントだけに限らず嬉しいお言葉の数々、本当にありがとうございます。
      私の頭の回転が早いかどうかはわかりませんが…笑 仰るとおりのAIの台頭もありますし、少しでも新しい分野に挑戦できたらと思います。

仕事探しは自己分析等ももちろん大事ですが、自分が行くべきところの縁を信じてもう少し頑張ってみます。
      励ましのお言葉の数々、本当にありがとうございました!また辛くなったらいただいたコメントを思い出して踏ん張りたいと思います。
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up