受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
20代前半 女性

面接落ちた彼氏にかける言葉

閲覧数211 コメント数1 personぷっか edit2024.03.14

私の彼氏は就活中で、最近1番進んでた会社の最終面接で落ちてしまいました。結果の連絡が来てすぐ電話くれて、「やばい。どうしたらいいんやろ。やばいなー」ってずっと言ってて。
私と彼氏のこう励まして欲しいって言うのが真逆なんですよ。
私は「○○ならできるよ!!頑張れ!大丈夫!」って真っ直ぐ言われるのがちゃんと見ててくれる気がして嬉しいんです。でも彼氏は、まぁ落ちたら縁がなかったんやな!くらいの気持ちでいて欲しいらしいです。「大丈夫」とか「○○ならでできる!」とか言われたくないらしくて、それ聞いたら何も言葉をかけてあげられなくて悔しくて、逆に泣きそうになりました。でも電話切る時に一言だけどうしても伝えたくて、「○○はダメじゃないからね!」って言いました。ありがとう!って言われたけど。もっと自信持たせてあげられる言葉をかけたかった。
あんまりこっちが暗くならずに、なおかつちょっと軽めに励ましてあげる言葉ってありますか??
私のあんまり何も言わずにただそばにいるって言うのは彼の支えになってるんでしょうか、助けてください。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    ぷっかさんこんばんは。大事な人が落ち込んでいたら力になりたいものですよね。そんな優しいぷっかさんに気遣ってもらえるだけで十分嬉しいと思います。

相手の方が縁がなかったんだな!くらいが良いというのなら同じ言葉をそのまま伝えたら良いと思います。

頑張った結果だめで、その後にさらに人から頑張って!と言われると頑張ったのにまた頑張るのか…と疲れてしまう人もいます。
    頑張るのも本人の自由なので押し付けているように感じる人もいるのかもしれませんね。

なのでこのようなタイプの人には「お疲れ様!なにか美味しいものでも食べに行こうよ!」とか、「残念だったね。」とかが良いかなと思います。ポイントとしては共感と労いです。応援ではないのではないのが大きな違いかなと思います。
keyboard_arrow_up