受付終了
一緒にお話したい
20代前半 女性

いつも逃げてしまうそんな自分が嫌いです。

閲覧数228 コメント数7 personかれん edit2024.03.18

私はいつも辛いことがあると逃げしまいます。今も仕事が辛く精神科に行って話を聞いてもらったところうつ状態だと言われ昨日から休んでいます。しかしお母さんからはそれは甘えだと言われ精神病のことを理解してくれません。それがとても辛いです。家にいても休まりません。また今休職中も次の仕事をどうしようなどお金のことなども不安でいっぱいです。未来が見えなくて辛いです。学生の時は遅刻欠席早退もなく部活動も一生懸命頑張っていたのですがそれも全部無駄だったのかなと思うと私の人生ってなんなんだろう生きてる意味あるのかなとなります。生きてることがとても辛いです。明るい未来が見えず暗い未来しか見えません。そんな自分がとても情けなくて嫌いになります。周りの人は頑張っているのに私はいつもこうなってしまいます。周りは一人暮らしや結婚などして子供もいる人が多いのに私は今で実家にいて親に甘えて今も精神病になって親に迷惑かけて自己嫌悪が止まりません。こんな辛い思いまでして毎日生きるのがきついです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    あべ 20代前半 女性
    初めまして、最後まで読ませて頂きました、
    きっと今までたくさん頑張って、迷って、自分のことを責めて、涙も流したと思います、辛かったですね、あなたはご自分の事を辛い事からすぐ逃げてしまうと言いましたが、あなたがダメなんじゃありません。普通に毎日仕事をして、自立をしている人達を見ると、自分は何をしてるんだろうなんて気持ちになってしまう事、私にもありました、でも人間って弱くて当たり前なんです、本当に嫌な事から逃げるのだって、本当に大切な事なんです。あなたはもう自分の事を何一つ責めなくていいし、周りの人と比べる必要も無いし、誰かに迷惑を掛けているだとか、考えなくていいです。ただ今は、あなた様自身が幸せになる事を考えてください、自分の母親に、鬱は甘えなどと言われる事は本当に辛かったと思います、誰にも理解されないと酷く孤独を感ているなら、いつでもここに相談に来てください、ここにいる人だけじゃなくて、この世界には同じように苦しんでいる人も、そんな人の力になりたいと思っている人もたくさんいます。どうか、貴方を責めたり、否定したりする人の声に耳を貸さず、貴方に寄り添い、貴方が前を向けるような言葉に耳を傾けてください。誰にも相談出来ず1人で苦しんでいる人が大勢いる中で、あなたはここに相談をしに来てくれました。私もあなたの力になりたいと思っています。頑張れる度合いも、生き方も、考え方も人の数だけあって当たり前なんです、人と比較すれば、苦しみや迷いが生まれ、その迷いはあなたの個性を奪います。自分を愛してなんて難しい事はいえませんが、許して、大切にしてください。
    貴方は貴方らしく、貴方のの生き方をきっと見つけられます。焦らなくていいです、ゆっくりでいいです。
      かれん 20代前半 女性
      私のためにお時間を割いてご返信してくださりありがとうございます。全ても文章がとても優しく涙が出ました。本当にありがとうございます。
      焦らずゆっくりこれからの人生を歩んでいこうと思えました。また自分を大切にしていなかったということに気づかされました。これからは自分を大切にあまり責めずに生きていこうと思います。
      たくさんの心優しいお言葉本当にありがとうございます。
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

そよ風 20代後半 男性
    うつ状態は甘えではありません。逃げでもありません。

立派な病気ですよ。かれんさんだからだから罹ってしまったというわけではありません。
    誰でもなり得るんです。

私のよく知ってる友人も数年前、うつになりました。
    学生のころは部活に勉強、バリバリこなして、気の強い女性でした。
    しかし、数年前仕事を始めて数年目ですが、急に泣き出し「助けて」と叫び始めました。
    彼女もかれんさんと同じく頑張りすぎたんだと思います。
    もっと早く気づいてあげていれば

焦る気持ちもわかります。先が見通せなくて不安でいっぱいなのも。
    これからの自分に対して不安な気持ちで押しつぶされそうだとは思います。
    でも、今は自分の心を、頑張りすぎて崩れてしまった自分の心を、優しく励ましてあげてください。
    かれんさんのこころは、かれんさんしか語り掛けることができません。
    今はしっかり休んで、きっとまた上が向ける日が来ますよ。

かれん 20代前半 女性
      私のためにお時間を割いてご返信してくださりありがとうございます。
      そよ風様のご友人様もそのようなことがあったんですね、、
      もっと早く気づいてあげていればと思ったそよ風様はとてもお優しい方なんですね。その風様のような友人の方がいてそのご友人の方はとても幸せだと思います。
      また上が向ける日が来ますよという言葉に救われました。
      素敵なご返信を本当にありがとうございます。
      そよ風 20代後半 男性
      あなたなら、大丈夫です。
      きっとできます。
keyboard_arrow_up