受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
40代 女性

成人後に歯科矯正費用を親に払ってほしいと考えるのは間違っていますか

閲覧数143 コメント数2 personキビタキ edit2024.03.18

子どもの頃から歯並びが悪くコンプレックスです。前歯(中切歯)の後ろに二番目の歯(側切歯)が生えていて2列になっています。

歯科矯正したいと思っていますが、いい大人が親に費用を払ってもらいたいと考えるのは間違っていますか?

自分の中で「歯科矯正=親の義務」ではないのかという思いがあり、子どもの頃に歯並びが悪いことに気づいていたのに放置した親に請求したい気持ちがあります。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約1ヶ月前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    キビタキさん、はじめまして
    みみと申します

    歯列矯正はしたいですよね〜
    自分も考えているところです😂

    誰が払うかは自由でいいんじゃないでしょうか?
    キビタキさんのおっしゃる通り
    親が払ってもいいし、
    自分に余裕があるなら払ってもいいし。
    必ず○○が払わなければならない、
    ということも無いので
    気にしなくて良いかと思いますよー!

    自分は自分の選んだ医者で受けたいし、
    タイミングも自分で考えたいので
    親を納得させる手間とか考えると
    自分で払った方が話が早いかと思います〜
    • refresh約1ヶ月前
      キビタキ 40代 女性
      みみさん、助言いただきありがとうございました。

      みみさんも矯正を考えていらっしゃるのですね!矯正は時間もお金もかかりますが、お互いにきれいな歯並びになれると良いですね😊

      私の父はASDのようで、家族の趣味趣向どころか誕生日や年齢さえわかっていない自分以外のことに無関心な人間です。父から愛情を感じたことは子どもの頃から一度もありま
      せん。
      そのせいなのか、この年齢になってもマザコ
      ン気味で、母が優しくしてくれるのか試すようなことをしてしまいます。

      ここに投稿した後に、矯正費用のことももしかしたら私は母の愛情を試そうとしているのかもしれないと思いました。

      みみさんにアドバイスいただき、あまり深く考えずに母に言ってみて断られたら断られたで、「ま、あたりまえかー」くらいに軽く考えてみようと思います。

      この度は貴重なお時間を頂戴し、本当にありがとうございました。
keyboard_arrow_up