受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
20代前半 女性

仕事について限界がきました

閲覧数253 コメント数4 personもち edit2024.03.19

去年4月に入社した、社会人1年目の女です。
社会人1年目は辛くて当たり前と思い、これまで仕事を続けていましたが、ついに死にたいと思うまでに仕事に行くのが怖くなってしまいました。
もともと不安を感じやすい性格で、大学生の時に心療内科に通っていたこともあり、自分の心に余裕をもてるよう努めていました。しかし、環境の変化や、職場の人間関係、雰囲気に上手く馴染めず、鬱っぽい症状が出てきているのだと思います。今はただ『死にたい、自傷したい』と思っていることがとてもつらいです。(本当はそんなこと考えたくないから。)
ここ1週間コロナに感染したこともあり、仕事を休んでいましたが、この先仕事や自分自身にどのように向き合っていけば良いでしょうか。(正直今行動できる体力はありませんが、いずれは転職等することを考えています。)
人生の先輩方に色々お話を伺ってみたいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約1ヶ月前
    ぼだいじゅ 30代 男性
    お気持ち、とってもわかります。慣れない職場で継続的な勤務、本当に素晴らしいですね。

    ただ拝見するに、キツい職場という事は、物凄く鍛えられているのではないかな、とも推察します。1年目からそんなにいくつもタスクをこなせる人材もそうそういないでしょう。
    若い頃は酷く長く感じられると思いますが、もう1年、いやもう数ヶ月働いてみると、ますます自分の成長が実感できるのでは無いでしょうか。

    上司への質問も、それは気遣いができているという事です。上司はそういう点を、口に出さないだけで、必ず見ていて評価しているものです。

    不安になる気持ちはすごく分かりますが、会社は基本的に予約がないだけで、働いてくれる人自体に感謝しているものですよ。
    もっとご自身に自信を持ってください。転職できる頃には、もう会社があなたを離さなくなってる可能性も高いでしょう。
  • refresh約1ヶ月前
    メンバー
    わくわく 40代 男性
    もちさん こんにちは

    馴染めない職場環境は、本当に辛いですよね。
     もちさん自身ではどうにも変えることが出来ない問題ばかりなのかと思います。
     加えて、コロナ。心身ともにキツかったと思います。

    そんな辛い状態のなか相談してくださり、ありがとうございます。

    お仕事の内容そのものは、いかがでしょう?
    仕事自体に不満な点などございますか?
    • refresh約1ヶ月前
      もち 20代前半 女性
      わくわくさん、コメントありがとうございます。

      仕事では主に事務をしているのですが、正直苦手だなと思いながら仕事をしています。
      加えて窓口対応と電話対応を同時にこなさないといけないため、そもそも集中して作業ができず、新人ということもあり率先してやるべきという周りの圧力から、事務作業が進まず残業することも多いです。

      また、わたしの直属の上司は常に忙しそうで余裕がなさそうなので様子を伺って質問等をしているのですが、それ自体がストレスになってしまい、わからないこともすべて質問できているわけではないため、不安を抱えながら仕事をしている状態です。

      (私の部署は不人気なようで(業務が膨大なため)、他の部署の先輩方の『ここの部署には行きたくない』、同じ部署の上司や先輩の『違う部署に行きたい』という言葉が毎日飛び交い、私の気が滅入っていることがもしかしたら仕事の一番の不満点かもしれないです。。笑)
    • refresh約1ヶ月前
      メンバー
      わくわく 40代 男性
      もちさん 早速お返事してくれて、ありがとうございます!

      だいぶ理解できました。
      あららら、不人気な部署という評判通りだったと実感した1年だったのですね。
      『こういうことかー』と、ため息が出ちゃう又は、出す余裕すら無いかもですね。

      仕事の一番の不満点が整理されつつありますね。不満な点は、『こうあって欲しい。こうなりたい。』部分にも読めそうです。
       この場合、『人気な、とまでは言わないが、悪評ばかりが飛び交う組織にしたくない。人気が上がるような取り組みをしてみたい。』と読むこともできます。

      ここから、仕事とご自身との向き合いが始まります。キャリアビジョンというのかもしれませんね。
       キャリアビジョン、キャリアデザイン。聞いたことありますか?

      このまま掲示板でお話しても良いですし、チャット相談で更に掘り下げても構いません。もちさんが可能な方法でお話できればと思います。
keyboard_arrow_up