受付終了
一緒にお話したい
20代後半 女性

好きな人が、彼女がいるのに思わせぶり(なように感じてしまう)

閲覧数195 コメント数3 person edit2024.03.20

職場の後輩が好きなアラサーです。
勇気を振り絞って食事に誘ったところ、先日2人きりでの飲みが実現しました。

舞い上がって緊張してどうしようもなかったとき、たくさんの方に勇気づけていただいて、無事に終えることができました。
相談に乗って下さったみなさん、ありがとうございました。
https://kokotomo.com/bbs/topic/388827

帰り道はたくさん話ができた満足感でいっぱいだったのですが、冷静になるとなんだかモヤモヤしてきたので、ここで文章にして気持ちを整理させてください。
もし心とお時間に余裕があれば、話に付き合っていただけると嬉しいです。

彼は職場の同僚なので、複数人では結構飲みに行っていました。
その頃、「自分は彼女がいないことになっている」という発言があったので、おや……?と思いつつも、深追いはしていませんでした。
その後食事に誘ったところ、二つ返事で乗ってきたので、あの思わせぶりな発言は特に意味がないものなのか、とひとりで納得していました。

私は恋愛の経験が少なく、髪型を褒められたり傘に入れてもらったりするだけで舞い上がってしまうような調子です。だから、2人きりでの食事が受け入れられた段階で、彼女はいないものだと早合点していました。

ですが食事中、彼には彼女がいることが判明しました。「彼女がいないことになっている」発言があったので、意外と驚きも取り乱しもしなかったのですが。
その後は散々彼女の話を聞かされました。というか、私自身恋バナは大好きなので、結構のりのりで聞いていました。

すると、なんだか、遠距離恋愛中の彼女に大事にされていないようなのです。
自分ばっかりが彼女を好きみたいだ、彼女は自分にそんなに会いたくないみたい、浮気をされたこともある、同棲も年単位で引き延ばされた……こんな話を、たくさんのエピソードを添えて、前のめりに話してくるのです。

なんだか聞いていて可哀想になってきました。
この人、そんなめちゃくちゃに仲が良いわけではない、でも自分に気があるだろう同僚に、こんな話をする程度には困っているのだなあと……。
「私にしとけば?」という少女漫画まがいの言葉が喉まで出かかったのですが、やめておきました。彼女のことが大事だとも言っていたので。
ですが、こうも言うのです。

「彼女に浮気されたし知らない男と酒も飲んでるし、俺も女の子と飲むくらいいいかなと思った」
「もう彼女だけに固執するんじゃなくて、視野を広くもってもいいかなと思った」
「彼女がその気なら、正直自分はモテるし、別の選択肢もあると思う」

なんだそれは。
それを、好きな男とのサシ飲みにバチキメで行ったら失恋した、そんな状況の女に言うのかと。
なんだか便利に使われているな〜とも思いつつ、つまり何が言いたいんだ?と不可解に思いました。

私は、飲んでいる最中には好意を言葉にしなかったため、私の好意に気付いていないが故の発言だったかもしれない。
そう思って帰宅後LINEで、すごく楽しかったこと、彼女の話にはいつでも相談に乗ること、あなたに好意があるが彼女から奪おうという気持ちは毛頭ないことを伝えました。

実際彼女とのことに関しては可哀想すぎたので、友人として相談に乗ってあげたい気持ちがありました。
でも、彼女を諦める気がない場合は、自分に好意を寄せる女は遠ざけるだろうと。
ですが返信は、「話し足りないのでまたご飯に行きたい」でした。

“別の選択肢”として私が浮上しているのでしょうか。だったら最高ですが、私はもう無駄に思い上がって疲弊したくありません。
社交辞令かもしれない。それならまだよいです。いちばん平和です。
相談相手として話しやすかったなら、それもまた最高です。でもその場合はきっぱりと振ってほしい。そうしたら割り切って会話を楽しめると思います。
それとも私は何かとんでもない勘違いをしているのでしょうか。

2人での飲みが楽しかったのは事実です。彼のこともたくさん知ることができて、充実した時間でした。彼も私の過去の恋愛に興味をもっていたようで(少なくとも私はそう感じたのですが)、当初不安だった会話が止まるということもありませんでした。
でも、彼女がいると知っても、振られていないうちは、好きな気持ちも期待する気持ちもなくならないとわかってしまいました。会話が楽しかったから尚更です。
自分が彼女になれなくても、よき友人として繋がっていたいと思ってしまうのです。

ここまで読んで、皆さんはどう思われますか?
彼の気持ち、そして私はどう振る舞うべきか。万が一にもチャンスはあるのか。
ちょっと第三者の意見が聞いてみたいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

• refresh約1ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up