受付終了
一緒にお話したい
20代前半 女性

愚痴の吐き出し方に悩んでいます

閲覧数157 コメント数5 personrui edit2024.03.21

辛いとき、悲しいとき、愚痴をこぼしたくなってしまうことが多いです。

私は、交友関係が広くなく、心から信頼できる人も一人しかおらず、愚痴をどこに、誰に吐き出せばいいかわかりません。

信頼している人に話すこともありますが、いつも同じ人ばかりに頼ってしまうと、負担をかけてしまいそうで、不安です。

愚痴の解消法というか、ストレスの解消法というか、負の感情にのみ込まれている時にどう発散すればよいでしょうか。
参考までに、もし皆さんが実践している方法などあれば、教えてください。

よろしくお願いいたします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    とも 40代 男性
    はじめまして、rui さん
    ともと申します。

自分も似た感じなので、分かります。
    自分の場合は、
    私にも、友人が3人ほどいたのですが、愚痴のせいで2人は去っていきました。
    残ってくれた、友人は「今更なんで、大丈夫、愚痴でもなんでも聞きますよ!」と言ってくれていますが、失うと思うと相談もできないそんな感じです。
    親に、相談したいけど・・・私の上に姉がいまして・・・姉が毎晩のごとく母に、愚痴の電話をかけまくってる状態でして、父親は、見当違いなこと言って、混乱せてきて、キレるので、基本私は親にも相談とかできないです。

なので
    とりあえず、私のストレス解消法は、書くことですね。
    ここで、みなさんに話をきいて貰うのもいいし、あとはネットととかでよくある
    鉛筆やシャーペンなどで、ひたすらムカつくことイラつくことを気が済むまで
    書きまくる。それはもう呪いの文章のようにひたすら、頭に浮かんだことを書きまくるという方法です。
    自分的には、結構すっきりします。
    機会があったら、試してください。あとはカラオケに行って歌わず、ひたすら喚き散らすとかでしょうか。
    お互い頑張りましょう。
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

メンバー
    つむぐ 40代 女性
    ruiさん はじめまして。
    つむぐと申します。

色んな気持ちが湧いてきた時って「誰かに話したいな‥頼りたいな‥」と思うし、負の感情にのみ込まれている時…特に誰かに支えてほしくなりますよね。
    ご自身で辛い気持ちに気付くことができて、その気持ちに蓋をしないためにはどうしたらいいんだろう‥と考えていること、素晴らしいと思います。
    そして、心から信頼できる人が一人いること、幸せなことですよね(^_^)
    その方にばかり話したら負担になるかな‥と考えるruiさんは、とってもお友達思いで優しい方なんだな‥と感じています。
    1つ提案ですが‥そういう時こそココトモでお話して発散してみてはいかがでしょう?
    話すことや文字にすることって頭の中が整理できてスッキリしませんか?
    ストレス発散方法って沢山ありますが、ruiさんは「誰かに聞いて欲しいな‥」と感じる方なんじゃないかなと想像しています。(私と同じです^^)
    近い存在より遠い存在の方が、案外心の内を話せることってあると思うんです。
    ココトモは沢山のメンバーさんがいらっしゃるし、1:1のチャット相談もあるので気軽に利用してみてはいかがでしょう(^_^)
    ちなみに私が負の感情にのみ込まれそうになった時の解消法は、話す事とその場から逃げることです。
    またココトモに気軽にお話に来てくださいね(^_^)

keyboard_arrow_up