解決済み
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
20代前半 女性

どうしても動けない。

閲覧数283 コメント数9 personぽわ edit2024.03.21

辛くて辛くて何もできません。最近ではまた、リスカ癖がぶり返してしまい、傷が絶えません。
家族にもリスカをずっと隠しているし、辛いとも言えず、多分家族は私のことは何も知らないです。家族は至って普通で、暴力もなく、両親も存命で幸せな家庭です。ただ家族の前でもヘラヘラするしか出来ません。家族とは普通に話せますし、姉とは一緒に話すことが出来ます。
ただ、高校の頃もいじめが原因でリスカをしてしまい、先生と母親沙汰になり、その後すごく責められました。(先生も母もきっと責めるつもりはなかったのでしょうが、当時も今もその印象が強く抜け出せないままです。)また、大学に入り自分の考えアイデアを伝える際に、全く伝わっていなかったりして、再度説明してもねじ曲がったふうに伝わってしまい、私の一番伝えたいこと、やりたいことは否定されてしまいました。それ以来考えを人に伝えることを躊躇してしまうようになりました。
Twitterの投稿で「病院で検査したらADHDでも鬱でもなくて怠惰な人間だった」というのを見て、きっと自分もただ怠惰な人間なんだと思います。家族の前ではヘラヘラできるし、私は絵を描くことが好きなのですが、絵を描こうとペンを持つと途端に描けなくなり、後になってすごく気が落ちてしまいます。
最近では、自殺を考えてしまいます。ただ、自殺したあとに、今あることはどうなってしまうのか、友達や家族はどうなってしまうのか考えてしまい、気持ち悪くなり、実行出来ずに今に至ります。(実行しない方がいい事なのですが…)
やはり私はただの怠惰な人間なのでしょうか。
精神科の受診や、大学にある相談室にいって見ようとも思いましたが、家族にバレることが怖くて、偏見の目で見られることが怖くて行けませんでした。大学の友達も気軽に話せますが、心の内を話すには早すぎると感じています。とにかく人から避けられたり、偏見の目で見られることが怖いです。大学も美大なのですが、自分が好きな絵も描くことが億劫になっていき正直辛いです。が、両親にはそんなこと言えません。どうすればいいでしょうか。
長文失礼しました。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません