受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代後半 女性

すぐに嘘をついてしまいます

閲覧数107 コメント数1 personひな edit2024.03.23

住んでる地域や好きなものなど、色々なことに関して嘘をついてしまいます。しかもそれが見栄を張る嘘だけではなく別に嘘をつかなくていいことでもついてしまいます。
(例えば本当は田舎なのに都会に住んでるんだと嘘をつくのであれば、見栄を張っていて自分に自信がないのが原因とすぐわかりますが、そういうわけでもなくよくわからないところで嘘をついてしまいます。)

また、誤魔化すことが得意で、記憶力がいい方なので嘘をついてもそれを覚えることができるため嘘をついたことによって痛い目にあった経験がありません。それもあってか嘘をつくことを止めることができません。特に友達や恋人によく嘘をついてしまいます。
家族には逆にあまり嘘はつかない方だと思います。

なぜ嘘をついてしまうのかについて考えたことがありますが、一貫性がなくてわかりません。対処法を一緒に考えて欲しいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    メンバー
    て〜る 20代前半 男性
    ひなさん はじめまして て〜るともうします。勇気出してお悩みご投稿ありがとうございます。

すぐに嘘をついてしまうのにお悩みなのですね。見栄でもなさそうなことでも嘘になってしまうと、 

気になったのはこれまでに何か理想や期待とはずれたと感じることはありましたか?例として田舎に住んでいるけど都会に住んでると答えがちなことで考えてみましょうか もしわたしでよかったらおはなし聴いたり、一緒に考えるお手伝いするのでわかりにくいところなどもあればお気軽に 

物心ついた頃でも、都会に憧れたり、今もその気持ち感じたりすることとかありますか?

またひなさんは自身で嘘をつくのはなおしたい?とお考えのようですが、それを変化させてなりたい自身はどんな姿や、姿勢なのでしょう?
keyboard_arrow_up