受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

妹にイライラします。

閲覧数94 コメント数0 personMIMO edit2024.03.24

3歳下の家族から贔屓されている妹にイライラします。
私は大学生の時に学費を親に払って貰ったので、その他のことは経済的な援助は望みませんでしたし、して貰えませんでしたので、バイトを2個掛け持ちしたりして、将来一人暮らしできるように貯金をちゃんと貯めて、どうなことになろうとも大丈夫なようにしていました。
就職して、一人暮らしは難しいと思い、どんな職場でもいいと考え、近くに就職して1年は実家から通い、2年目からは一人暮らしをしました。

ですが、私の妹は大学生になっても親になんでも買って貰えたりしていたので、バイトをするということをしていませんでしたし、私とどこかに食べに行ったり、旅行に行く時も私が全額払っていました。馬鹿なので、貯金もゼロです。
大学生で、時間もあるのに全くバイトをしていませんでした。理由としては、コロナを理由に働いていませんでした。意味がわかりません。
それに、馬鹿だからあの子は仕方ないじゃないという意味の分からない理由で家族もバイトをしなさいと言いません。

ついに妹が就活をする時期になったのですが、全然考え無しで、困ります。
一人暮らしできるような貯金もないのに、一人暮らししないといけない距離の場所に就職しようとしたり、見つかったと思ったら私と同居すればいいとか勝手に決めて、就活していました。
私は手続きやらで面倒なことを分かっているので、「半年だけだから」と家族は言うのですが、意味が分かりません。

書類の手続きや生活費など私がやらなきゃ行けない面倒なこと、妹がいることでのメリットもデメリットも分かった上で嫌だと言いました。

何故、私はお金があると思われているのでしょうか?私はいつだって頼らないような道を模索して、頑張って来ました。頼るなと怒られましたから。

なのに、妹になるとみんな「妹にはお金が無いんだから仕方ない。可哀想じゃない」「なんでそんなに嫌がるの?ケチなの?」て、的外れに私が怒られます。

姉妹で、こうも差が激しいのはなんでなんでしょうか?
もう大学を卒業して働くようになる妹の面倒を見るのは、私の役目では無いですよね?
バイトしていなかった怒らなかった家族が悪いですよね?

妹にイライラしてしまって酷い言葉を言って、怒ってしまいそうです。というか、怒った方がいいでしょうか?
もう何をどうしたらいいのか分かりません。
今のところ私は家族の中でケチで酷い人になってます。

妹の面倒を見ない、私がおかしいのでしょうか?
もう辛いです。

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up