受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
30代 女性

入籍したばかりの旦那とこのまま夫婦でいるべきなのか

閲覧数206 コメント数6 person edit2024.03.24

こんにちは。私は30代前半の女性です。つい先日、約5年交際した彼と入籍しました。昨年3月にプロポーズをしてもらい、当初は夏頃の入籍を検討していました。6月に私の両親に結婚の挨拶をしてもらい、その後遠方に住む彼のご両親に挨拶をいくはずでしたが、なかなか予定を立ててくれず不安に思っていた時、彼から親に返さないといけないお金が700万円あると言われました。そのお金は大学の学費と部活でかかったお金(スポーツ強豪のため遠征が多々あったそう。)その返済の残りが200万円あり、その返済が終わらないと結婚できないと言われました。私の両親に結婚の挨拶を済ませた後ということもあり、結婚をなるべく先送りにしたくなかった為、彼のご両親にお願いして結婚後も月々いくら返済するか決めて、きちんと返すではダメなのか?提案しました。その他にも仕事が忙しかったり、1人の時間が欲しかったり、結婚に対して不安もあったそうです。その後数日彼にどうしたいのか考えてもらい、その結果、今年の2月までにお金を返済するから、その後入籍しようと言われました。その後10月に彼のご両親に結婚の挨拶をしに行きました。しかしその時、返済のお金の話はなく、息子は金遣いが荒いからお金の管理よろしくね、としか言われなかったことに少し違和感は感じました。本当に学費の返済ってあるのかな?と頭によぎりました。(彼の実家はお金がないようには感じませんでした。)違和感もありつつも、話は進み、2月上旬に両家顔合わせをして、後日婚姻届の証人に記入をいただきました。しかし、彼のお父様の西暦が書き間違えていること、なんとなく彼の字と似ていたため、代筆していないか確認し、その後西暦が違うことを指摘しました。その後新たに書き直してもらったのですが、その婚姻届を入籍日当日に彼が実家に戻り受け取って来ました。念のため記入ミス等がないかチェックしている時に、明らかに以前書いてもらったはずの彼のお父様の字とは違った為、彼が代筆したのだと確信し、動揺しましたが、ただ入籍当日だったこともあり指摘できませんでした。どうして代筆したのか今も不信感があります。
色々ありましたが婚姻届を提出し、お互いの両親にも報告しました。今までいろんな問題があったので結婚式の話は全くして来ませんでした。私の母は結婚式場で働いている為、ブライダルフェアに行ってみたらと提案してくれたので、入籍日にブライダルフェアに参加しました。彼は結婚式に対して乗り気ではなさそうでした。ただ、私は母が結婚式場で働いているということもありますし、私自身も先はあげたいと思っていたので彼に結婚式の日取りをどうするか相談したところ、今は入籍したばかりだから落ち着いた来年と言われました。本来であれば入籍してから半年程であげる方が多いようなので、来年か、、と思いながらも了承し、仕事も比較的落ち着いていそうで、時期的にも良い5月頃は?と提案したりしましたが、数日経っても一向に決めてくれません。両親や友達からも結婚式はいつからあげるのか聞かれるので私自身もプレッシャーはあります。その事も彼には伝えました。母が結婚式場で働いている為、割引があり、だいたいの見積もりを出してもらい、私たち夫婦の負担がほとんどなく結婚式があげられる事も伝えましたがまだ日取りを決めてくれません。どうしてそうなってしまうのか分からず、悩んでいます。
入籍前の違和感を残したまま入籍したので、不安や不信感があり、すごく悩んでいます。
彼の働いている会社は大手で年収もかなりある方だと思うのですが、そんなにお金がないのか、私に対して不満があるのか、いろんなことを先送りにしている事に何か秘密があるような気がしています。ちなみに子供もまだ要らないと言っています。賃貸の駐車場の契約の関係でこの4月から同居する予定で1日から同居予定ですが、2.3週目からでもいいからね、など本当にありとあらゆる事に対して先送り、先送りにしようとしています。

私の感情のまま、思いをズラズラと書いてしまい、文章がまとまっていないですが、何かアドバイスなどいただけるとありがたいです。
もちろん、彼のいいところもあるのでこの先上手く夫婦としてやって行きたいとは思っています。ただ、これだけ不信感等があるのはどう思いますか、、?

私が彼に対してして欲しい事は、
何も困る事がなければ結婚式の日取りを早く決めて欲しい。両親も私自身も安心できるので。
という事が、今はいちばんの要望です。

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    みさん。
    不安なお気持ちお察しいたします。

結婚式は確かに大事なことですが焦らずともいつでもできますのでまずは違和感をそのままにせず事実確認をした方が良いのではないでしょうか?

まずはお金の件と代筆の件です。本人に確認し、さらに怪しいと思ったら彼のご両親にも確認した方が良いと思います。

先送りを勧めるところも私は不安に思っていると伝えるのも大事かと思います。話し合いは大事だと思います。両者の認識をはっきりさせればモヤモヤも消えると思いますよ。
      30代 女性
      お返事ありがとうございます。
      まずは違和感、モヤモヤしている原因をちゃんと相手に確認するべきですよね。
      入籍し、その先の結婚式等の話が進めばきっと違和感なども気にならなくなるだろう、、って考えが自分の中であったのでそれはしっかり確認するべきでした。怖さもあるので確認するのは緊張しますがこの先のことを考えれば絶対に確認するべきなので、きちんと話そうと思います。彼の両親は遠方に住んでいる為なかなかお会いできないのですが、頼りになるご両親なので、お話しする機会があればお話ししてみたいと思います。
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up