解決済み
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
30代 男性

元気が出ないんです。マイナスなことばかり考えてしまいます。

閲覧数225 コメント数7 personS edit2024.03.25

2月に父が亡くなってから元気が出ないんです。
母に寄り添いたいですし元気付けたいのですが私がこのような状況で心に余裕が無く、上手くいかないです。加えて持病のパニック障害が悪化している感じもあり、この先大丈夫だろうかと毎日不安な気持ちに押しつぶされています。
似たような境遇を乗り越えた方、今まさに私と同じ境遇にいる方、はたまたポジティブな性格な方、どうしたらポジティブになれますか?
こんなことをすると良いよとか教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    退会したユーザー
    はじめまして。こんにちは。

お父様を亡くされて、とてもお辛いかと思います。
    私は18歳の時に母をなくし、5年前に父を亡くしました。大切な人がいなくなるというのは本当に寂しくて、かなしいですよね。

無理に元気になろうとする必要はないと思います😊
    ただひとつ言えることは、『姿形が見えなくなっただけ』だと言う事です。私は母を亡くした時、まだ18歳で子供だった為、受け止めきれず精神的に病んでしまいました。
    でも大人になるに連れ私が感じたことは、「あー側にいてくれてるな~」ということです。とくに具体的に何かを感じたわけではありませんが、いつも私や私の子供達の事を見守ってくれていると思った時に、とても心が温かくなりました。

秋川雅史さんの『千の風になって』という歌はご存じですか?私はあの歌詞にとても心救われたのを覚えています。亡くなった大切な人からのメッセージです。
    もし、お暇な時があれば歌詞を読んでみてください😊
      S 30代 男性
      もちまる様

ありがとうございます。
      父が亡くなって一ヶ月と少しです。父の姿が見えたらいいのになぁと思ってしまいます。

私もいつか「父が側にいる」と感じることが出来るでしょうか?そうなればいいなと思います。

秋川雅史さんの「千の風になって」は聴いたことはありますが、しっかりと聴いたことは無かったので歌詞を見ながら聴いてみますね。
      退会したユーザー
      ゆっくりで大丈夫です。ゆっくり、ゆっくり進んでいけばいいですし、時には立ち止まったり、後ろに下がったり、でもまた一歩ずつ進んでいく、その繰り返しです。

もう少し時間が経ってからでいいので、覚えておいてほしいのは、亡くなった方への一番の供養は、『大丈夫だよ。こちらは心配しないでね。』という気持ちだそうです。そうすると、亡くなった方は安心してあちらの世界へ行くこと(成仏)ができる、それがお互いの幸せだということ。生きてる方が泣いていると、亡くなった方もずーっと泣いているそうです。

ただ、これを今すぐやるのは難しいと思います。私もすぐにはできませんでした。なので、最初に言いましたが、ゆっくりでいいです。前に進まない日があってもいい。泣きたい時は大声で泣けばいいと思います。
      いつか自然とそう思える日が必ずきます。自分を信じてあげてください😊
    まゆ 40代 女性
    こんにちは。大変お辛い思いをされましたね。2月にお父様を亡くされて、まだ元気が出ないというのは、特別なことではないと思います。

私は19歳の時に父を亡くしました。死目には会えましたが、グチャグチャになるくらい泣きました。お葬式でも声を上げて泣きました。それから初七日の間、毎日お寺様がお経をあげにきてくださり、その間も泣きました。とにかく、たくさん泣きました。お友だちにも鬱陶しがられるほど話を聞いてもらいました。20年後、突然思い出してお墓でなきました。

つまり、言いたいのは、泣いておられますか?ということです。おかあさまのことも気にかけられているようですが、そのお優しさはとても素敵なことだと思います。うちの母は、私以上に泣いたり怒ったりしていましたが、正直当時の私は、うざったいとしか思っていませんでした。今思えば、長年連れ添った人とのお別れだったのだから、仕方なかったと理解できますが。それに、ある時期から、父を亡くした悲しみより、この母親の対応をしなければならないことの方がストレスになっていました。

お母様は、おそらくご自身の力で乗り越えていけますよ。そう思わないと、辛くなるばかりです。勝手なこと言ってしまって申し訳ないですが、本当に、まずはSさんご自身がお父様への思いを整理なさることが先決ではないでしょうか。
    お父様へお手紙を書くこととか、おすすめですよ。

ごめんなさい、私は遠い昔の話でしたが、その時のことを思い出してしまったので、投稿させていただきました。お耳障りなことがあれば、本当にごめんなさい。
      S 30代 男性
      まゆ様

ありがとうございます。
      昼間はまだ大丈夫なんですが夜になると父の死を考えてしまいます。ご助言頂きありがとうございます。少しずつではありますが自分の気持ちの整理をして行こうと思います。
    メンバー
    KOMA 40代 女性
    Sさんこんにちは。ご相談ありがとうございます。

お父様、先月亡くなられたのですね。ご病気だったのでしょうか。
    とても悲しくお辛い時ですね。
    お母様も落ち込まれているのでしょうか。

パニック障害を持ちつつ、ご家族のことまで受け止めたいという気持ちは
    とても優しくて素晴らしいものと思いますが、難しいと思います。
    どんな人にとってもです。だから慌てなくて大丈夫です。

ポジティブが良くてネガティブが悪ではないです。
    みなどちらも持っていますよ。
    無理に明るくしようとすると、かえって暗い部分が表に出てきて
    不安が増大します。

お母様と一緒にお茶を飲むことは出来ますか。
    電話で話したり、手紙を書くことは可能でしょうか。
    1人で簡単な掃除をしてみるのも良いと思います。
    そしてたくさんご自身を褒め称えてくださいね。
    そのうち力がじわじわ復活してくるかもしれません^^

S 30代 男性
      KOMA様

ありがとうございます。

母も落ち込んでいます。私がなんとしなくちゃという気持ちが強いのですが実際何も出来ない現実に直面していました。

「ネガティヴは悪ではない」という言葉ありがたかったです。

自分を自分で褒めたことがないので、やってみますね。

keyboard_arrow_up