受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
30代 女性

うまく話ができず、悩んでいます

閲覧数151 コメント数4 person edit2024.03.26

入籍してわずかですが、旦那とうまく大事な話ができません。
旦那は仕事人間で、家でも仕事を常にやっているような人です。なので会話も旦那の仕事の話が中心になります。
今後、結婚式をあげようと思っているのですが、ブライダルフェアに行った後もなかなか日取りを決めてくれません。
私は都合がつけやすいので、私から候補日も何日かあげて、あとは旦那と旦那のご両親たちの都合のいい日を決めて教えてと伝えてあり、わかったとは言っているものの、いまだに日を決めてくれません。一度私の方からいつ頃が良いか決めた?と聞いたら少し面倒くさそうにまだ決められないと言われました、、。
そろそろ日取りを決めたいと思っているのですが、確認するのが怖くてなんと言って切り出そうか困っています。
夫婦なのにこんな悩みを相談してしまい大変お恥ずかしいのですが、
旦那が前向きになれるような言い方など、アドバイスをいただきたいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約1ヶ月前
    メンバー
    チャン姫 60代以上 女性
    旦那様にご自身の話したい事が話せないで心ヘためてしまっているのですね。
    言いたいことが1番側に居て聞いて欲しい人に話せないのは辛いですよね。
    それでも人生これから何十年も共にするのですから我慢して話さないでいると何時かは、みさんの心がきずついて壊れてしまうかもしれません。
    出来るだけお互いですが言いたいことは話して寄り添っていけるようにしたいですよね。
    例えばですが、手紙や交換日記のようなもの等で伝えてみてはいかがですか
    毎日続けてみれば何時かは読んで考えてくれるようになるもしれません。
    これが正解かどうかはわかりませんが、
    書くことで言えないこともお互い書けることがあるかと思われるかもしれません。
  • refresh約1ヶ月前
    メンバー
    つむぐ 40代 女性
    み さん はじめまして。
    つむぐと申します。

    心苦しい中、お話して下さってありがとうございます。
    ご主人様と大事な話が出来ない、会話もご主人様の仕事の話‥というのは一緒に暮らしているみ さんにとって、とても辛い事だろうなと感じています。
    大切に思っている結婚式、その日取り決めをなかなか決めてくれない、少し面倒くさそうな返事をきくと寂しいし悲しい気持ちで一杯になりますよね。
    きっと日取りの質問をした時も勇気を出して聞いたんじゃないかな‥と想像しています。
    そういう事があると、次に確認したり聞いたりした時の返事が怖くなったり、色んなマイナスな事を想像したり‥辛くなりますよね。
    日取りが決められないのは、ご主人様が仕事を優先するからなのか、何か他に理由があるのか‥
    一度ご夫婦で話し合ってみることは‥み さんにとって難しいですか?
    話し合いというとこちらもまた勇気がいる事だと思うのです。。
    ただ、これから何十年も一緒にいる相手だと思うので、大切なことを話し合うことはとても大切なように感じています‥
    ご主人様が前向きになれるような言い方のアドバイスとは違うかもしれませんが‥
    ご主人様の意見を尊重しつつ、み さんの今の気持ちをお伝えしてみては‥?
    少しでもお二人にとって思う通りの方向に向かうと良いな‥と感じています。
    また、何かモヤモヤがあればいつでもお話しに来てくださいね。お待ちしております。
    • refresh約1ヶ月前
      30代 女性
      お返事ありがとうございます。
      マイナスな答えが返ってくることを想像すると、やはり話し合いをするのは怖いですが、でも話をしなければ何も進みませんもんね、、
      勇気を出して簡潔に想いを伝えてみようと思います!それでまたマイナスな答えなどが返って来た時は、決められない理由等を聞いてみたいと思います!ありがとうございました!
    • refresh約1ヶ月前
      メンバー
      つむぐ 40代 女性
      み さん
      きっとみ さんの中でもどうにかしたいな‥何かしないと‥という思いがあるんですよね。
      これから始まる夫婦生活、お互いが楽しく過ごしていける環境にしていきたいですもんね^^
      大したアドバイスができませんが、辛くなったり寂しくなったらまたお話しに来てくださいね^^いつでもお待ちしています。
      話し合い、頑張ってくださいね^^
keyboard_arrow_up