受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

いい娘になれなくてごめんなさい

閲覧数171 コメント数2 personすい edit2024.03.26

現在大学受験を控えている17歳高2です
両親は現在歯科医院を経営しており、私は小中はいじめに耐えながらも地元の学校へ通い、高校は受験失敗し滑り止めの滑り止めの私立高校へ、治安の悪さといじめから5日で退学し、また私立通信高校へ行ってます。妹弟は中学受験成功し、中高一貫の学校へ歯科医師目指すべく勉強中。

4人姉弟の長女にも関わらず一番お金をかけ、
学の無さから歯学部も目指せる訳もなく、せめてもの親孝行で歯科衛生士の専門学校へ進学を考えています。

ですが最近弟と妹の受験が終わってから
祖母は私の目の前で「長女は失敗したから」とか両親は私と妹を比べだし(良くない意味で)、弟は「お前は逃げてばっかり」等と言われるようになりました。
実際両親に申し訳ないとも思いましたし、たくさん迷惑をかけたことも重々承知しています。ですが、
今まで自分のことを失敗だと思った事も、可哀想だと思ったことはありませんでした。ただそれから自分の進路を考えれば考えるほど、ちょっとした発言から「○○はこうなのに自分は…」と気にしてしまうようになりました。

ある程度我慢はできますが私だってまだ未成年の子供です。まだまだ未熟だし、甘い、私の場合周りに相談出来る人はいません。我慢の限界はありますし、常に祖母両親妹弟達から見下されているような気がして普通に病みます。

何よりも、死んだ祖父、ことある事に私と他人を比べしつこくネチネチネチネチ言ってくるあの人を思い出して涙が止まりません。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    カフェラテ 30代 女性
    こんにちは。
    家族からの容赦ない発言、聞いていてとても心が痛くなりました。これまでの学生生活も含め、今までよく頑張ってこられましたね。
    兄弟姉妹と比べられるのはとても辛いですよね。私もよく弟と比べられたので、お気持ちわかります。
    すいさんは決して失敗ではありませんよ。歯科衛生士を目指されるとのこと、とても立派なことだと思います。決して逃げてもいないですし、親思いな素敵な方とお見受けしますよ。
    無理はしすぎずに進んでいってほしいなと思います。私はすいさんの味方です。
    • refresh約1ヶ月前
      すい 10代後半 女性
      ありがとうございます。
      自分の悩みを人に聞いてもらうのは初めてで…
      なんだかすごく軽くなりました。
      一人じゃないこと、味方がいること、
      泣きそうなぐらい嬉しいです
keyboard_arrow_up