解決済み
一緒にお話したい
10代後半 女性

高校卒業後の進路について

閲覧数131 コメント数4 personはやし edit2024.03.28

私は今年から高校生になりますが、中学時代は不登校だったため通信制の中でもスクーリング制の高校へと行きました。
まだ少し先の未来なので高校卒業後は漠然とした感じでしか考えてませんが、今のところは音楽の専門学校へと進みたいなと思っています。
ですが、もし専門学校を卒業し就職するとなった場合はやはり専門卒は不利なんでしょうか?

一応大学の可能性も考えてはいますが、頭の良さに自信がなく中学も途中で通わなくなって勉強についていけていない状況だったのであまり自信はないです。
個人的には医療事務など事務の方へ進みたいなと思っており取得できる資格は積極的に取ろうと思っているのですが、やはり事務は大卒でなければ難しいでしょうか?
もしよろしければ、通信制高校を卒業した方の進路をお聞きしたいです!
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh4週間前
    うさたろう 50代 男性
    はやしさん、はじめまして。

私は大学教員をしているうさたろうと申します。
    中学時代の不登校、大変でしたね。

通信制の高校を通学しておられるとのことで、
    とても素晴らしいことだと思います。

専門学校については詳しくありませんが、
    大学については昨今、少子化の影響もあって、
    周囲の大人の方が考えるより、学力は大事でなくなっています。

大学の単位についても、スクーリングの通信制の高校の課題をこなせていれば、
    大学のレベルや学部にもよりますが、卒業はそれほど難しくないと思いますよ。

医療事務についても詳しくないですが、大卒資格が前提ではないようです。
    昨今は人手不足なので、真面目に取り組んでいれば、
    多くの場合で採用してもらえると思います。

大学生を多く見ていますが、途中でづまづくのは、
    将来や学ぶ意欲を失ってしまうか、家族の金銭事情がほとんどです。

前向きに取り組んでもらえると良いと思いました。
      はやし 10代後半 女性
      返信が遅くなりました。すみません💦
      大学教員の方から返信をもらえるとは…!
      とてもありがたいです…!!

まさか少子化が大学にも影響しているとは考えたこともありませんでした…。勉強になります!

医療事務のことまで調べてくださったなんて、本当にありがとうございます…!!
      真面目には自信があるので、もし医療事務に就いた際には頑張りたいと思います!

確かに、個人的にも家庭が片親の元で育ってきたのでまだまだ時間はあるし、金銭面は少し親と要相談しようかなと思います!
      とても為になるコメントをありがとうございました!
    メンバー
    じゃがりこ 50代 女性
    はやしさん、こんにちは😀
    私は整形外科の医療事務を2年やってました。
    大卒でもなく医療事務の資格もなく採用され、
    仕事の合間の隙間時間に医療事務の勉強をしました。(病院の先生からそのように指示されたので)。
    その後その経験を買われて歯科事務兼助手に転職し4年働き、引っ越しの為退職しました。
    引っ越さなければ今もそこで働いてるはずです。

通信制高校を卒業した者ではなくてごめんなさい。
    でも、もしかしたら参考になるかな~と思ってコメントしてみようと思いました😅
      はやし 10代後半 女性
      返信が遅くなりすみません💦
      いえいえ、経験者の方からお話を聞けるのはとてもありがたいです…!!

なるほど、やはり努力が1番大切なんですね。
      実はちょうど整形外科の医療事務などに就いてみたいなと思っていたので、とても参考になりました!私もじゃがりこさんくらいできるよう頑張りたいと思います!
      コメントありがとうございました!
keyboard_arrow_up