受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代前半 女性

嘔吐恐怖症。高校が不安

閲覧数171 コメント数2 personながにゃん edit2024.03.28

私は吐恐怖症なのですが、そのせいで学校や外にもほぼ行けずにいます。今年新中3になって受験生なのでとても不安です。中学1年生の初め頃から学校に行けなくなり、勉強しようと思い、始るんですが、吐きそうという気持ちに襲われあまり勉強ができませんでした。今は30分~1時間出来るようになりましたが周りより勉強時間が少ない分受験も大変だと思うし入れる高校があるのかと不定期的に泣いてしまいます。性格上元々心が弱いので少しでも強くする方法はありますでしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh4週間前
    ココナン 10代後半 女性
    相談ありがとうございます!
    高校受験、とっても不安ですよね。恐怖症などもあってなおさらだとおもいます。
    心を強くもつ方法、ありきたりな言葉になってしまいますが「重く考えすぎない」「前向き考える」ことだとおもいます。高校って全日制、定時制、通信制などたくさんの選択肢があって中には学力を重視していない学校もあります。
    私は今県外の通信制高校に通っていて、入学前や直後は「受験から逃げた」という劣等感がありましたが、今は一般の高校ではできないような経験をたくさんさせてもらっています!
    また、勉強時間が少ないと書かれていますが、私からすれば「ちゃんと勉強しようと努力してるのスゴイ!」という気持ちです。勉強しようと行動していることが凄いですし、実際1時間前後できるようになっているのは間違いなく努力の結果です!!誇るべき事だとおもいます。

高校生になって私は「世界は案外都合がいいようにできている」と感じました。自分の体と心を第一に勉強頑張ってみてください!
    • refresh4週間前
      ながにゃん 10代前半 女性
      コメントありがとうございます!
      ありきたりな言葉でもなにか言葉が欲しかったんだと思います。自分じゃない誰かに話を聞いてもらったり、大丈夫って安心?したかったんだと思います。だからその言葉だけですごくうれしいです。見方を変えてみると新たな発見とかあるんですね!通信制も明るく考えてみます🎵!自己肯定感が低いのでそう言っていただけると自分を否定しなくてもいいのかなと不安が和らぎます。自分を誇ってみようと思います。回答ありがとうございました!
keyboard_arrow_up