受付終了
一緒にお話したい
10代後半 女性

4月からの高校生活が不安です、

閲覧数218 コメント数6 personM edit2024.03.28

私は4月から高校生になります。
春休み前までは高校生活楽しみだなと感じていましたが、4月が近づく度に不安が大きくなってきてしまいました。
合格者が集まる集会のようなものがあったのですが、みんな友達同士で高校を受けたような子が多くて、みんな既に楽しそうでした。
私の友達はみんなバラバラの高校を受けました。
なので私は当然1人ぼっちでした。
中学の頃は小学校も同じで仲のいい子が割と多かったのですごく楽しかったですし、先生もノリのいい先生ばかりで、部活も楽しくて、とにかく何もかもに恵まれて毎日が幸せでした。
もう一生中学生でいたかったです。
中学校生活がすごく楽しかったからこそ、高校生活を思いっきり楽しむことが出来るのかが不安で仕方が無いです。
私は仲良くなればグイグイ行けるタイプなのですが、周りの子に声をかけれるタイプでは無いので友達も今は出来ないような気がして、もう不安しかないです、、、、
だれか助けてください😭😭😭😭😭
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh3週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

visibility_off

※このコメントは閲覧できません

• refresh4週間前
    あかさたな 10代後半 その他
    わたしもそうでした笑
    春休み中は不安で押しつぶされそうな毎日でした。周りの子は入学前にも関わらずsnsで繋がってすでにお友達がいる子もいました。

しかし、実際入学してみると、snsで繋がって友達のようになっている子も数日経つと赤の他人のようになっていました。

入学して周りの子もMさんのように友達ができるのか不安です。
    「友達できるか不安だよね、、。」といった誰もが共感するような話題で話しかければだいたいいけます!自信を持って頑張ってください。
      M 10代後半 女性
      お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️
      頑張って周りの子に話しかけてみようと思います😊💦
      ほんとうにお返事ありがとうございました😭
    メンバー
    りー 20代前半 男性
    Mさんこんにちは。ご相談ありがとうございます。

中学校生活が楽しかったから高校はどれほど期待すべきかわからなくなったという不安が高まるし、小学校から仲がいい子と突然、いつものように毎日会うことができなくなって寂しく感じますね。

中学生の時すてきな思い出ができてとても良かったです。きっと幸せでしたよね。自分もいい経験をするほどその後どうなるかと考えてしまって落ち込むタイプなので、気持ちがよく分かります。

人は新しい環境に適応するたびにいろんな方向に成長していくものです。Mさんが希望している高校に進学すること自体も、今までの努力と成長の証です。声をかけれるタイプを自認していますが、声をかけることができる方に進むこともあり得ます。この過程でMさんにとっての楽しさの定義も変わってきますので、心配せずに自分がやりたいことをやり尽くしてみてください。応援しています。
      M 10代後半 女性
      コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
      中学ではできなかったことを高校では精一杯頑張ろうと思います、!
      ほんとにコメントありがとうございました!!
      高校生活少し楽しみになりました、!
keyboard_arrow_up