受付終了
一緒にお話したい
10代後半 その他

どうしたら少しは気持ちが楽になりますか

閲覧数212 コメント数5 personえむ氏 edit2024.04.05

最近大学生になったものです。
大学の授業も来週から始まるということで、バイト探しもはじめてモチベーション高く頑張ろうと考えてた時のことです
食事中に郵便で共通テストの結果が送られてきて、それを家族で見たのですが、母親から「よくそんな結果で大学の併願出したいとか言えたね」や「そんなんだと留年しそうだから」等と言われ、挙句の果てには「私の言葉でイライラするならバイト向いてないんじゃない?」等と言われる始末でした。
母は元から少し機嫌が悪い時に私にあたる事があったので、小学校の頃から特に何とも思ってはいなかったのですが、せっかく大学という新しい環境で頑張ろうとしてた中で自分自身を否定するような言葉を並べられてしまい、泣いてしまいました。
別に母は悪くは無いと思うし、私が悪い部分も多くあるのは仕方ないとは思いますが、どうしても私だけが責め立てられるのはこれから私が生きていける自信が無いです。

すこしでも、気持ちを安らぐ方法があったら教えて欲しいかもしれません。
もしよかったら私とお話して欲しいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh4週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

• refresh4週間前
    メンバー
    るう 50代 女性
    ぼーえむ氏さん

こんばんは。

大学は入試で入られたのですよね。
    実技試験がなく大学では実技が多い、といった場合は別ですが、
    入試で入られたということは、大学が、やっていける学力だと判断した、ということになります。
    入試は、そのためにあります。
    ですので、ご安心いただければと思います。

近しい人からの言葉は、他人の言葉と比較にならないぐらい、突き刺さります。
    近しい人だからです。
    お母さんの言葉が突き刺さったとしても、他人の言葉なら大丈夫ですので、バイトも大丈夫です。

お母さんは、機嫌が悪いと子供に当たるということで、発達途中なのでしょうね。
    自分の機嫌は自分で取れるようになっていただきたいものですね。
    • refresh3週間前
      えむ氏 10代後半 その他
      コメントありがとうございます。
      大学はできる限りの事はやって卒業したいと思います。
      母親ともあの後少しは話して落ち着いたので、頑張っていこうと思います。
    • refresh3週間前
      メンバー
      るう 50代 女性
      ありがとうございます。
      頑張りましょう!
keyboard_arrow_up