解決済み
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代後半 女性

高校生活が楽しくない、周りは楽しそうで辛い(長文でまとまりがないです🙇‍♀️最後に質問あります)

閲覧数135 コメント数2 personみにん edit2024.04.06

高校生になれば文化祭とか色んな行事楽しめて、休日もいっぱい遊べると思ってた。
だけど中学校生活が楽しかったのは小学校からの仲のいい友達がいたからであって、その頃の友達は居ない新しい環境で趣味を話せるくらい仲のいい友達が見つからず、何となくで1年終わってた。
文化祭はいつも話す友達は部活の子とか中学時代の友達とまわってて私だけぼっちで、全然楽しめなくて…全然周りの陽気な活気のある雰囲気にのれなくて、本当に居場所なくて辛かった😭
他校の文化祭に中学時代の友達に誘われて行った時(他校なら楽しめるかなと思って)も「高校生でメイクしてる人」は陽キャで陰キャの私とは違うって思って怖くて無理だった…
あぁ私ってほんとにこういうのダメなんだなってはっちゃけること出来ないんだなって分かっちゃって悲しくて、これがあと2回はあると思うと辛いし…
それプラスで課題が多くていつもギリギリになる💦中学時代の友達が通ってるとこなんて春休み宿題ないとか、あっても少ないとかでめっちゃ比較してなんで?ってなる
でも私が通ってるところは進学校で宿題多いっていうのは有名だったらしいけど知らないし多いと言っても他校とこんなに差があるとは思ってなかった
この学校を選んだ私が悪いし…選ぶ高校間違えたかもって本気で思ってる
とにかく趣味を話せる友達がいないのと課題が多すぎるのが辛い
場所ももちろん小中よりは遠くて、基本7時間授業だから帰る時間も遅くなるのが辛い
家でYouTube見たり、こういう場で気持ちを吐き出すのでそういう日常のストレス発散してるから時間が無いっていうのは個人的にストレス大きい
これは運動部の人は時間ないだろうから文化部の私が言えることじゃないのかもだけど
バス通学で今年変な人に会っちゃってそれがずっとトラウマでバスも怖いし電車も怖くなっちゃったし
私の住んでる地域にもちょっと変な人というか怖い人みたいなの本当に居るんだって知ってこの世界に絶望だし
今までいじめられてきたからいじめがないだけでもういいと思ってたけど、今度は友達とか課題とかこんなに辛いんだね
もう大学決めろって言われてるから将来の事考えてみるけどもっと絶望的するし
ほんとにどういう気持ちで生きていけばいいんだろう
いつになったら自分をもっと主張できたり、人見知り治したり、夢叶えようって努力できるんだろう
他人との接し方が分からない人見知りの今の自分で働いてる未来見えない
とりあえずどう割り切って高校生活歩んでいけばいいですか?楽しくないって共感してくれる人いますか?


ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh3週間前
    クジさん 10代前半 女性
    自分はまだ中学生何ですが、1年生全く行ってなくて、友達や知り合いが楽しそうに遊んでいる写真などを見ると何だか、やるせない気持ちになりますよね。自分は2年から行くのですが、ポジティブ、毎日挨拶、無理しない程の笑顔で居たいと思います☺️
  • refresh3週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up