受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代前半 男性

人との関わり方についての相談

閲覧数133 コメント数3 person山岸 edit2024.04.07

人との関わり方についての相談で、昔から一度も人を呼ぶ時にちゃん、くん、さん、付けをしたこと無くて女の子とか初対面の人とかのことを呼ぶ時普通の人は⚫⚫さんとかでも、自分はねぇ、とかあの、とかでさん、ちゃん、くん付けをしないとやっぱり印象悪いのかなって不安になって来たので相談したいです
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh3週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh3週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh3週間前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    山岸さん、はじめまして。
    みみと申します。

    名前を憶えてない人への声掛けは悩みますよね。
    ただ、今回は敬称を付けるかという質問なのでそれについて応えたいと思います。

    さん、くん付けはできるならした方がいいと思います。
    友人関係程度以上ならともかく、知り合い、顔見知り程度だと
    「この人は自分に興味のない人なんだな」と思われます。
    例えば、工場のような60人ほどを使用する立場(マネージャーなど)であっても
    相手の顔と名前を一致させることで話が通じやすくなります。
    (それ以上の立場は間に人を挟むが、
     人間の顔と名前は覚えておいた方がよい)

    「おい」「そこの」とか呼ばれると嫌ですよね?
    初対面の人にするという事はそういう事です。
    そこで「挨拶」(初対面時含む)というものが重んじられることが多いです。
    「自分は〇〇です。宜しくお願いします」と入学すぐの
    教室で多くあると思います。
    学生のうちはまだそこまで重視されないかもしれませんが、
    社会人になると致命的になりやすいです。

    顔と名前を覚えられる能力があるなら
    名前に敬称を付けて呼ぶことで
    顔見知りからさらに仲良くなれる可能性があります。

    是非、頑張ってみましょう!
keyboard_arrow_up