受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代前半 男性

何をして生きればいいのか分からない

閲覧数118 コメント数3 personあき氏ステ edit2024.04.10

最近、何をするにも憂鬱ですね、好きなゲーム、料理、喋ることすら楽しく感じなくなってきました、とか言って別に他に好きなことがあるわけじゃないですし、周りの人間が信用出来ないし、気持ち悪いと思うようになりました。ただ死ぬのは怖いので何かしたいんですけど何したらいいですかね
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh3週間前
    退会したユーザー
    はじめまして、しろすきーと言います。

    かなり難しい問題だなーと思います。答えとしては、結局は、やりたいことをやればいいだけということになるんだと思うからです。

    そして、今現在、やりたいことをやってないように感じていても、実質は何にもしたくないということをやっていたり、何をしたらいいのかなと考えることをやっているわけですよね。死にたくないをやっていたり、他の人を気持ち悪いと思ったりもしているし、ああだしこうだしといろんなことを考えることもしているし・・。

    やりたいことというものは、気持ちがそちらに動くことだと思うのですが、今は上記のようなことへ気持ちが動いているという感じなのかなと思います。

    長々と小難しく書いていますが、何が言いたいのかというと、やりたいことを探すというよりは、何が今の自分に必要なのかという観点で自分を見つめてみてはどうかなと思いました。

    やりたいことは気持ち次第のもので、勝手に湧いてくるようなものでしょう。トイレに行きたいとか、でも今ゲームがいいところだからちょっと我慢したいとか。やりたいことは起きてくる出来事への反応として湧いてくるもの。大きな夢でも仕組みとしては同じです。何かの刺激の反応としてそれをやりたくなる。

    ですからそれは、その時々の気持ちに任せて、それよりも、今ある自分にとって必要なのは何なのかを調べてみてはと思います。少なくても、死ぬのが怖いという気持ちはあるのですからね。物理的なことと内面のこと、どちらも見てみたらいいように思います。僕が感じたのはそんな感じです。
    • refresh2週間前
      あき氏ステ 10代前半 男性
      相談に乗って頂きありがとうございます、わかりやすい例でした、ちょっとばかし自分のことを見つめ直してみますまたわかりやすい例ありがとうございました!
    • refresh2週間前
      退会したユーザー
      どういたしまして。なんとなくでも何かしら見えてきたらいいですね。僕もあらためて、自分自身を見つめてみようと思います。
keyboard_arrow_up