受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
30代 男性

非常識、パワハラなのですか?

閲覧数173 コメント数2 personヤバいやつ edit2024.04.11

再びの投稿になります。
言葉足らずの部分があったので。


会社で管理職をしています。
ある30歳の中途新入社員の話です。

入ってきて2週間はガンバって働いてくれていましたが、あるときいきなり無断欠勤しました。電話しても繋がらないし、LINEは未読スルーです。
それが10日以上続きました。
その間にも私は、事件や事故に巻き込まれたのではないかと思い、その心配をしたLINE、さらには緊急連絡先となっているご実家にも連絡をするという趣旨のLINEも入れました。
それでも、変わらず未読スルー、電話も繋がりません。

仕方ないので、最終手段としてこのまま無断欠勤されると懲戒解雇になりますがよろしいですか?というLINEを送りました。
すると、ようやく返事が来ました。

しかし、「両親が亡くなって仕事どころではなくなったから、退職することにした。だいたい人にはそれぞれ事情があるのだから深堀するのは卑怯だ!」「パワハラで訴えてやる!」と返ってきました。

私は非常識で、パワハラで訴えられてしまうのでしょうか?
不安で夜も眠れません。

上司からも部下の管理不足を指摘され、さらに参ってしまっています。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh2週間前
    gasu 50代 女性
    はじめまして。
    毎日お仕事お疲れ様です。
    結論から言うと、あなたは全く悪くないし訴えられることもありません。

    無断欠勤すること事態が非常識です。
    LINEも既読スルーではなく未読なんですね。
    こりゃアマゲタです。
    「両親が亡くなって」(?) 、父とか母ではなく両親が亡くなってとあるのをみると亡くなってませんね。どうしたら両親二人が亡くなってしまうのか… それなら尚更職場に連絡入れてもよさそうですよね。
    元々仕事を続ける気がなかったのだと思いますよ。
    うちの職場も1週間で辞める子が多く、昨年秋頃からすでに4人辞めています。
    不安で眠れない「繊細さん」(と言う本出てるので読んでみて下さい) なのですね。
    働いているともっと深刻な状況下に置かれることもあるので、少しずつ慣れていって下さい。お身体大切に!
  • refresh3週間前
    メンバー
    すいっち 40代 男性
    そうなのですか。
    ヤバいやつさんは、最善の対応をした、と思いますよ。
    その次は自宅に行く、という行動もあった、とは思いますが
    そんな中途くんなので行かなくて良かったですね。
    それなのに上司と中途くんの間で、苦しいのは理不尽ですね。

    上司も上司だと思います。
    ていうか、その中途くんが本当に訴訟など起こしたら
    自分の身が危険なので、ヤバいやつさんのせいにしておきたいのではないでしょうか。
    不埒な上司ですね。

    中途くんの言う「両親が亡くなって・・・」という理由も本当なのか??
    本当としても、深堀にはならないとは思います。

    中途くんはきっと訴える、という意味をわかってなく
    できるはずもないのかな、と。
    仮に訴えられたとしても、ヤバいやつさんが、なんら不利なことはないでしょう。

    今どきはこういう者もいる、という勉強をした、と思ってください。
    あとは事務方が処理してくれるでしょう。




keyboard_arrow_up