受付終了
ただ話を聞いてほしい
40代 女性

不登校と病気 「普通」に送れない毎日がつらい

閲覧数169 コメント数1 personるーどんどん edit2024.04.11

小学生2人の子供がいます。

上の子が低学年のとき突然の不登校になりました。
いじめ等があったわけではなく、突然学校に行けなくなりました。学校以外の場(習い事や普段の生活)はそれほど問題なく過ごせるのですが
学校では母子分離ができなくなり、毎日のように常に教室や廊下で付き添っていました。いまは個別支援級に入りましたが、やはり一人では過ごせず。今は曜日を決めて付き添い登校しています。
カウンセラーや児童精神科にも通い、知能検査等を受けているところです。下の子にも色々我慢してもらうこともあり、毎日つらかった。

下の子が小学生になり気分新たに頑張ろうと思っていた矢先、下の子が起立性調節障害であることが分かりました。体調が落ち着かず、ほとんど学校に行くことができない状況です。(学校には行きたいが、体調のせいで行けない)

上の子が不登校であること、そもそも誤解を受けやすい病気であることから先生にも中々分かって貰えず子供も私もつらい思いをしました。

私は若いときからとにかく「平凡でいいから、普通でいいから、ただ穏やかに生きていければいい」と思っていました。
金持ちでなくていい。子供が出来たら特別になにか優れた物は望まない。普通に日々を過ごせれば幸せだと思っていました。

いま、その「普通の日常」が送れない。
すごくいま心がしんどいです。

ここに書ききれないくらい、この数年間色んなつらいこと、かなしいこと、悔しいことがたくさんありました。

新年度になって新しいランドセルや新しい制服を来てキラキラした顔で道を行く子供達
放課後にお友達と遊びに行っている子供達
それを見かけると「うちの子供達はこんな風に過ごす日が来るのだろうか?」と物凄く胸が苦しくなります。泣きそうになります。

もっとつらい思い、大変な病気を抱えている方々がいるのは分かります。
でも今、とてもつらいです。
いつまで自分は頑張れるのか。いつまで頑張らなければいけないのか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh2週間前
    メンバー
    KOMA 40代 女性
    るーどんどんさん ご相談ありがとうございます。
    またご説明ありがとうございました。

おそらく現実はもっともっと大変なのだと思いますが
    文面を読んでいるだけで、息がつまるような感覚を覚えました。
    毎日毎日が戦いなのですね。

でも上のお子さん、学校以外では普通とのこと、これは救いですね。
    学校生活の何かが、どうしても受け入れられないけれど
    場所や人が変われば大丈夫なわけですから。
    学校にいる時間で、お子さんが少し楽そうな、楽しそうな表情をすることはありますか?

下のお子さんの起立性調節障害は、何か原因があっておこるもの、
    または持って生まれた性質のようなものなのでしょうか。お医者様にはどのような説明を受けましたか。
    おふたりとも心配ですよね。
    何故、自分の子供だけがこんなことに・・と考えてしまいますか。

他にもたくさん悲しいことや悔しいこと、体験されたのですね。
    よろしければ、こちらに感情ごとすべて書き出してください。
    少しでもお気持ちが軽くなること願っております。
keyboard_arrow_up