受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

高校生活が辛い。今まで高校生活のために頑張ってきたのに。友達が1人もできないしボッチ。

閲覧数174 コメント数2 personとある高校生 edit2024.04.11

私は今年の4月から高校生になった。
小学生の頃は場面緘黙症で全く喋れなかった。小5で仲の良かった子達とクラスが離れ、1人でいることが多くなった。今までとのギャップでとてつもなく辛く感じた。毎晩布団の中で泣き、誰にも言えず苦しかった。いつも死にたいと心の中で叫んでいた。
中学生になり、あるとき学校で声を出すことができた。それ以降学校で必要最低限喋ることができるようになったが、コミュ力が死んでいて友達が1人もできなかった。中学校生活はほぼ1人で過ごした。班活動ではいつも下を向いて何も喋らず、私の名前がクラスで上がるとクラス静まり返った。それでも私はなぜか勉強ができた。入りたいと思う進学校が見つかり、勉強を頑張った。高校からは頑張って友達を作りたい。キラキラの高校生活を目指して勉強を頑張った。そして晴れて志望校に合格した。その後は自分磨きをした。髪の毛のバリエーションを増やしたり、メイクの練習をしたり、挨拶などコミュニケーションの練習をしたりと本当に色々頑張った。
…そして高校生活3日目。終わった。1人も友達ができない。頭が回る子が多いので話はしやすいけれど、仲のいい子はできなかった。クラスは陽キャばかりでボッチなのは私だけ。お弁当は3分の2以上の女子が教室の真ん中に集まって食べ、それ以外は友達と仲良く話しながら食べている中、今日の隅で私だけが1人。お母さんが朝早くから真心込めて作ってくれているお弁当をただ1人黙々と食べる。辛すぎて泣きそうだった。休み時間は誰1人話しかけてくれない。高校生活に物凄く期待をしていたわけではない。とはいえ今までこれだけ頑張ってきたことがチャラになるみたいで辛い。頑張って話しかけて友達作ろうなんて言わないでください。3日目にして精神の限界です。お金がない中、塾に通わせてくれて、高校になっても私のために通わせてくれるって言ってくれたから頑張って勉強しようって思ってたのに。これじゃあ勉強に身が入らなくて親の誠意を無駄にしちゃう。もうヤダ。助けて。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh3週間前
    るな 20代前半 女性
    こんにちは。高校で友達を作るためにたくさん頑張られたのですね。小学校、中学校を一人で過ごす期間が多かったところから高校でお友達を作るためにした受験や自分磨き、会話の練習、ここまで精一杯努力できる相談者さんは本当に素晴らしいと思います。そしてそれが思うような結果をもたらしていなくても、やってきたことはどれも正解だと思います。
    友達が作りたくてもなかなか自分から話しかけるのは怖いですよね。クラスではどうしても仲の良い子がグループになっているので自分が受け入れて貰えるか不安になりますよね。私も高校ではほとんど一人でした。グループに既にある固そうな絆みたいなものが見えて、自分はあれほどは仲良くなれないだろうと輪に入ることを諦めていました。会話にも自信なかったです。だから私は友達を作ろうとするのはやめて、自分が近づきたいなと思う人を見つけて話すところから始めました。
    もし今努力することに疲れてしまっていたら、頑張ることを少し止めても大丈夫です。自分が好きだ!って思う髪型で学校に行って自分がしたいことに集中することができるだけでも十分立派なことだと思います。
    そしてもしまた頑張れそうになったら「友達を作る」から「話してみたいなと思う人を見つける」というところからゆっくりお友達作りを始ても良いかもしれませんね。相談者さんの学校生活が生徒さんたちとの交流で幸せになっていくことを応援しています。もし悩みを周りにいる誰にも打ち明けることが難しいのであれば、いつでもここへいらしてください♪
    長文失礼致しました。
  • refresh3週間前
    メンバー
    ひな 10代後半 女性
    学校で1人なのは結構辛いですよね。私も人見知りをしてしまうので分かります。中3の時にぼっちになった挙句公立校に落ちた時は、親に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。努力が報われない時って、全てがムダだったような気がしますよね。
    でも、求めている結果じゃないだけで、努力した分は必ず何かしらの成果があると私は思います。私は行動力のある貴方を尊敬します。今だって、ネット上のコミュニティで人と関わりを持とうと努力している。私は人に関心を持てないので、本当にすごいと思います。
    世の中は学校と家だけではないです。そう悲観せずに、良かったらここでお話しませんか?とある高校生さんがおくるこれからの3年間がより良いものになるよう、応援しています。長文失礼しました。
keyboard_arrow_up