一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
20代後半 女性

夫にすぐイライラする状態の対処法

閲覧数162 コメント数3 person有馬 edit2024.04.12

初めて相談します。

同い年の夫にすぐにイライラします。
子供はいません。

どうでもいいことでもすぐにイライラしますし、自分が結構わがままな部類なのもわかっているつもりではありますが、抑え方がわかりません。
自分の性格で思う一番のわがままなところは、自分が悪いと思っていてもあまり謝れないところかとおもっています。

どう相談するのが適切かもわからないため、自分の思う夫の良いところとすぐイライラするところをあげてみます。

●良いところ
・ある程度のわがままはすぐに折れて聞いてくれる
・優しい
・自分より頭が良い

●イラつくところ
・一度寝入るとなかなか起きない(無呼吸症候群、歯を磨かないまま寝落ちすることもある)
・すぐ胸を触ろうとしてくる(最初は何も思わなかったですがうんざりするようになってきました)
・しつこい(くだらないしつこさなので具体例が上げづらいです)

上のイラつくところが実行されると早めに怒りがMaxになりがちだと思っています。

もしカウンセリングを受けたほうが良さそうとかがあれば、それも検討したいと思っていますが、有用そうな対処法があればそれを実践したいと思っています。

他に情報が必要であればできるだけお答えしたいと思っています。

よろしくお願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh2週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

• refresh3週間前
    メンバー
    ころこ 60代以上 女性
    こんにちは😊

ご相談読ませていただきました。
    毎日身近に接している夫に不満があると、本当にイライラしますね。
    わたしも以前に夫のことが嫌いでイライラしていた時期がありましたが、
    今は仲良く暮らせています。

こんなワークはいかがでしょう?
    もし気に入れば試してみてください。

まず、自分の中に子どもの自分がいるとイメージします。
    この子は感情の脳を擬人化した存在だと思ってください。
    そして、現在の大人の自分がその子に話しかけるとイメージしてください。

そしてまず、その子に
    夫の何がイヤなのか?
    なんでイヤだと思うのか?
    どんなふうにイヤな気持ちなのか?
    丁寧に聞いてあげて下さい。

たぶん、夫の行動の奥に、自分が大切にされていないとか
    雑に扱われているなどの気持ちがでてくるのではないでしょうか?
    そんな気持ちが出てきたら、
    その気持ちに丁寧に寄り添ってあげてください。

有馬さんの場合、イライラしている自分を良くないと思っている部分があるので、
    そこが自己否定になってしまっていて、余計にイライラがおさまらなくなっていると思います。

イライラしている自分のことを許して認めてあげる気持ちで、
    その子が気が済むまで、不満を聞いて、受け入れてあげてください。

その次に、その子にお礼を言ってください。

今までそんな気持ちを我慢してくれてありがとう
    そんな気持ちを持ちながら、色々なことを頑張ってくれてたね。
    ありがとう。
    今までたくさん我慢させてごめんね。
    これからは、大人のわたしがあなたの話をちゃんと聞くからね。
    わたしになんでも言ってね。

こんな感じで一人二役で会話をすると、
    自分の感情を客観的に見る役に立ちます。
    これで、気持ちが落ち着くという人も多いので、
    よければお試しください。

有馬さんのこれからの生活が少しでも、楽で楽しいものになりますように
    わたしも微力ながら応援しています。
    • refresh2週間前
      有馬 20代後半 女性
      ありがとうございます。
      自分の中にもう一人イメージして話すようなことをしたことはなかったので、またイライラすることがあったら試してみたいと思います。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up